友達が免許証に眼鏡等が付いているのに眼鏡をしないで止められ、警察に「コンタ
友達が免許証に眼鏡等が付いているのに眼鏡をしないで止められ、警察に「コンタクトって嘘ついたら逃げれた」と言っているのですが嘘ですよね?なにかしらの確認とかされないんですか? 本当です。
コンタクトを外して見せろとまでは出来ませんので、あくまで本人がシラを切れば通ってしまいます。
まあ、眼鏡使用で裸眼って時点がダメダメですけどね。
だって、ロクに見えてないって事なんだから・・・・ たとえば、視力が0.5ぐらいなんでしょう。
日中なら、まったく不便は感じないし、
普通に運転できてる状態では、
眼鏡の条件は大した違反(危険度)ではありません。
だから「コンタクトにした」と自己申告すれば
ヨシとなる場合が多いのです。
0.1を下回れば、本人が一番危険を感じて
メガネをかけないわけにもいきません。 大丈夫です。その言い訳は常套手段ですね。 コンタクトを着用しているかは必ずしも確認されるとは限りませんので、「嘘をついて逃れられたということもあるでしょう。
ただコンタクトレンズは、ハードにしろソフトにしろ、横から見れば着用しているかの判断はできますので、調べられたら一発でバレます。
バレた場合は「免許の条件違反」で違反点数2点のうえ反則金を課せられますし、メガネ・コンタクトを持参していなかった場合はその後の運転もできませんので、メガネ・コンタクトを取りに帰るか、持ってきてもらうか、代わりに運転できる人を呼び出すかしないといけなくなるので、かなり面倒になります。 昔はコンタクト利用者が少なかったので、疑われて「あそこの看板読んでみろ!」とか言われて読めなかったらアウトでした。最近はコンタクト利用の人が多いので、あんまり疑わなくなったみたいです 場合によっては確認されますが、その時は警察官が信じてくれたのでしょう。
次に言い逃れができるかどうかは「わかりません」ので、今後は条件にそった方がいいと思います。
ページ:
[1]