マニュアル免許だいぶ前に取ったんですが、発車してすぐ止まる時って(5
マニュアル免許だいぶ前に取ったんですが、発車してすぐ止まる時って(5メートルくらい)スピードでてないじゃないですか、で、その時ブレーキ踏んでクラッチ踏んで、ブレーキ踏む余裕ってありますか?
発車する時に半クラッチする時に全部戻さないでどうせすぐ止まるんだから半クラから奥までクラッチを押し込んでブレーキを踏むのってダメですか?
まとめると
普段→ブレーキ、クラッチ、ブレーキの順番ですが、
すぐ止まる時→発車する時の半クラの状態で、奥まで押し込んでからブレーキって感じです。 クラッチ踏むとエンブレが効かない、惰性で転がしてる状態。
速度が出て無くてブレーキペダルだけで十分止まれるならクラッチ踏んでブレーキでも良いし、ブレーキ踏んでエンスト前にクラッチ踏むでも良いです 別に構わないけど?
MTは、半クラを使わないと発車出来ない欠陥構造だから仕方がない 惰性で進んで構わないと思いますけどね。
チョンと半クラで進んで、クラッチ切ってブレーキ踏んで止まる。
ごちゃごちゃする必要はないと思います。
しなければならないなんて無いですから。
結果が全てですよ。 5メートルも余裕あるじゃないですか。
そもそも、クラッチとブレーキは違う脚で踏むんですから、同じ足で踏むなら余裕ないかもしれませんが、余裕はありますよね。 普通はそうしますね
渋滞なんかで、数mしか進まないような場合は
半クラでトラクションを加え車が動き出したら
即クラッチを切って後は惰性で進みます
その際に、再加速が必要になれば、半クラでチョイとトラクションを加え
即クラッチを切ってと、その繰り返しです
ですから、長い渋滞だと、左足が辛いですね
ただ、ATと違い、その様な場合でもアクセルのみで
速度ををコントロール出来、ブレーキを踏むのは
停止の際だけなので、頻繁にブレーキを踏まなければならない
ATより楽と言えば楽ですがね
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