MT車のシフトダウン操作について。MT車に乗り始めて1年くらい経ち
MT車のシフトダウン操作について。MT車に乗り始めて1年くらい経ちブリッピングもまぁまぁ出来るようにはなって来たのですが完璧ではありません。
そこで質問なのですが
慣れて来たら回転数って毎回ビタッと合わせて(針が全く揺れない)、
失敗する事って稀になりますか?(一回の運転で一度もミスらないレベル)
それともMT車に慣れてる方でも流石に何回〜何十回に一回は少し回転差が出て半クラとかでなます事ってありますか?
結構上達はして来たのですがその時の体調などで上手くいかない事が多めになってしまう日もあり、、
他の方がどんな感じか知りたくなり質問させていただきました。
またブリッピングで少し回転差が起きた場合、微量なシフトショックが出ますが、これによる車へのダメージって気にしなくて良いレベルですよね?補足皆さん回答ありがとうございます。
やっぱり完全に完璧には出来ないですよね…
dct並みにバチバチ決めてみたいものです(笑) 私はMTに乗ってもうだいぶ経ちますが、いまだに「常に全くショックなくシフトダウン」というのは出来ていません。
若い頃、1960年代設計の車に乗っていたので、いたわる意味もありダブルクラッチしていましたが、そもそもMT車なのにタコメーターの無い車だった事もあり、そんなに厳密に回転数合わせはしませんでした。(メーター無いから出来るわけないし)
今はタコメーター付きのMT車に乗っていますが、4速2,500回転の時に3速に落とすのと4速2,000回転の時に3速に落とすのでは必要回転数が違います。「今2,250回転だから3速に落とすには〇〇回転だ!」と瞬時に暗算できるほどの頭脳ではないので、大体でしかやっていません。もっともっと練習すれば精度は上がるのでしょうけど、つんのめるほどでなければ多少のショックはイイや、と思っているので常にタコメーターを凝視しての運転はしていません。乗っているのがジムニーということもあり、普通に走ってて変速ショックが気にならないぐらいの揺れがあるので。逆に言うと通常走行の揺れの範囲より小さい程度の変速ショックには収めるようにしています。
毎回ガッツンガッツン繋ぐのでなければ、気にするほどの部品の寿命差は出ないと思います。 MT乗りのおっさんです。
毎日同じコースを同じ速度で走ってるなら、サーキットと同様に、
同じ回転にブリッピングしてシフトダウンもできるでしょうけれど、
公道は、シフトダウンする時の速度も、その時の道の勾配も違う。
シフトダウンした後の加速の具合も道の状況で違う。
そういう場合は、半クラで回転差を吸収して何の問題もありません。
って、レーサーでもそうやっています。
クラッチを完全に繋いだ時に車体にショックが出ないようにすることの方が大事です。
逆に、回転差とか一切構わずにクラッチを「ドンっ」と繋ぎ、車体にショックが出ることを繰り返していると、
クラッチの「ダンパースプリング」と言う部品が破損して自走不能に陥ります。パワーのある車ほど壊れやすいです。 さっきやってみました。
交通量の少ない所で、タコメーター観ながら10回ほどやって、ぴたっと止まるの半分くらいで、あとは誤差300回転くらいかな。
タコメーター意識してやると、成功率下がる気がします。 わたしゃ毎日 マニュアルで通勤してますがね
そもそもブリッピングというの 改造のAE86だから必須だったのであり
普通のマニュアル車で 街中走行では要りませんよ?
そもそもが低速トルクの細い4A-Gに
さらに軽量フライホイール
さらに強化クラッチなんて馬鹿な仕様のまま 何十年乗ってますがねw
こういう仕様だとね エンジン回転がある程度まで上げてからギアアップしないとエンジンがすぐにストンと回転落ちるから
フライホイール軽量だから
だから街中で燃費走行してる時
1速2速であんまアクセル開けないで
回転も上げないでギアアップする時に 「ポンと1発踏むクセ」がついていたのに気づいたのは
実はスイフトスポーツを運転してから 気づいたんだよ
あら? なんかクセがついてる とw
今のクルマはノーマルだし そんなの要らないんだよ
フライホイール軽量と 低速トルクもない クラッチは強化
このロクでもない仕様のクルマだから 必須のことだっただけでな
これとて 各ギアでガンガン回す運転をしてれば 要らないんだよ
ただガス代をケチりたいから アクセルを踏まないだけでなw
>失敗する事って稀になりますか?
街乗りでイチイチそんなこと考えてない
手足が勝手に動く んー15年くらい乗ってましたが、、、今はATです
回転数合わせるのブリッピングというのですね、やってはいたけど名前は知らなかったW
まぁそこそこ綺麗にはできてましたが、針がぶれないかどうかはわかりませんでしたね。
不快なショックが無いレベルではありましたが、そこまで綺麗かどうかは、、、。
ただし人乗せてる時はですね。
一人の時は、回転数合わせて3速以降はノークラッチでギアチェンジすることも多かったので、綺麗に合わせないとギアに直接負荷かかるのであまりよくなかった可能性ありますね。
2速ではさすがに一応クラッチ切ってること多かったですが、面倒なときはアクセルだけで繋いでました。
なお、合わせる回転数は感覚でしたね。
というか街乗りではそこまで高回転でのシフトチェンジはあまりしなかったので。
ただ、急な下り坂とかで回転数が、高いシフト(3→2や2→1)ダウンのときはしっかりクラッチ切って合わせてましたね。そのときは普段はそこまで煽らないので、たまに繋ぐ前に、あっ足らん!とアクセル煽り直すときとかありましたし。
エンストは数年で基本しなくなったですね。
止まっててギアいれてるの忘れてクラッチ離しちゃってエンストみたいのはたまーに、やったりしましたが。
多少のショックだと全然大丈夫ですよ
ひどい人だと、シフトアップでクラッチ切る前にアクセル離して、ギアチェンジする人もいますので。
もう、乗っててガコガコと(´・ω・)
シフトダウンも同じく、アクセル離してクラッチ切る、そのまま繋ぐ?やはりガコガコと、、、
それでも車は壊れないらしいW 免許取得してから9年間ずっとMTばっかり乗ってますが、気が抜けてたりするとアクセルワークをミスして強い変速ショックが出たり、
回転数と感覚的な部分が合わず瞬間的に半クラで合わせたりする時はありますね。
普段は減速ショックが少し出るくらいなのに
調子が悪い日の走り出しは暫くミスを連発することもあります。
シフトショックによる車体へのダメージは0ではないと思いますが、耐久性テストの様な気が遠くなるほどの回数を繰り返してやっと症状として現れるレベルだと思います。
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