xjy1149587570 公開 2024-11-13 01:59:00

通っている教習所について質問です。 - 現在とある教習所に普通二輪で通っ

通っている教習所について質問です。
現在とある教習所に普通二輪で通っているのですが、たまたま教習所に居合わせた友人曰く2、3月は二輪の教習停止になるそうで、さらにどれだけ暇でも週一程度しか予約が入れられずこのままだと取得が5月になりそうです。
予め2、3月が教習停止になると知らされていれば契約しなかったのですがHPにも入校時にも説明がありませんでした。このことを教習所に電話したら「オーダーメイドプランに入れば」と言われ、16500円かかるそうです。そのプランがあることすらHPにも入校時にも説明がありませんでした。
これは消費者センターに言えば16500円払わずにオーダーメイドに変えることとかも出来るのですか?よければ知識のある方教えて頂きたいです。長文失礼しました。

hin126415860 公開 2024-11-13 03:54:00

入所時にいつ頃に卒業したい旨は伝えたのでしょうか?
伝えた上で知らされなかったのであれば
教習所の不手際でしょう。
でもオーダーメイド制の説明がHPや
パンフにあった場合、あなたの
説明を受けていないことが証明できますか?
できなければあなたの負けでしょう!
尚、2~3月が車教習で年間最大の繁忙期で
あることは、常識ですし、降雪地の場合、
二輪教習をやらないのは常識ですよ。

ana111681001 公開 2024-11-13 15:09:00

元指導員です
本当に教習がストップすると言われました?
入校を止めることはあっても在校生に対する教習を止めるという話を聞いたことがありません
入校ストップなのか教習ストップなのかもう一度聞いた方が良いですよ
教習ストップなら消費者センターよりも免許課や試験課にクレームとして話した方が効果あるかも
ページ: [1]
全文を見る: 通っている教習所について質問です。 - 現在とある教習所に普通二輪で通っ