京都と大阪の運転特性の違いはなんですか?またそれぞれの地域にて気をつけてる点は
京都と大阪の運転特性の違いはなんですか?またそれぞれの地域にて気をつけてる点はありますか? 日本で運転に関して一番イラチが多いのは京都民です。
煽りやクラクションは目を瞑りましょう。
言い方を変えれば運転技術が高いのも京都民です。
京都市内には首都高みたいな道路が有りません。
碁盤の目なので一方通行路が多くあります。
大阪市内には阪神高速などが多いので、注意が必要です。
初心者的な運転技術の方が多いので注意しましょう。 大阪の運転はいらち
京都の運転はいけず
いらち:関西方面の方言。「せっかち」とか「気が短い」って意味。
大阪では黄色で止まると追突されるとか歩行者は赤信号でも車が来てなかったら渡ってしまうとか、車が来てても渡ってしまうとか。
いけず:「意地が悪い」とか「腹黒い」って意味。
車線変更の為に指示器を出すと、スッと車間を詰められてはいれなくさせられるから、指示器を出した瞬間にすっとはいらないとダメ。交通マナーは全国で1~2を争う悪さ。 京都市民です。
京都は道が狭いくせに路駐が多いので、チンタラ走るくせがついています。他府県や高速でもチンタラ走ります。
前方車が路駐を交わす為に車線を跨いでくることが多いので、割り込みには寛容的。車間も空けて走ります。
大阪は車間詰めてブッ飛ばす印象。京都市内でもブッ飛ばす車は、ほぼ大阪、なにわ、神戸、岡山ナンバーです。 大阪の方が路上駐車が多い。違法駐車も多い。
京都は無理な割り込みや方向指示器なしの車線変更が多い。
ちなみに、滋賀は薄暗くなってもライトをつけないことが多い。
聞いた話では、
東京は、信号が変わるとダッシュする。
山梨は、右折を直進より先に行かせる。
茨城は、一旦停止を守らない、スピード違反が多い。 大した違いはない。
印象としては、コセコセしている。
近くしか見ていないような運転。
ページ:
[1]