MT車に乗り換えて半年経ちます。シフトダウンするときのブリッピ
MT車に乗り換えて半年経ちます。シフトダウンするときのブリッピングが上手く行きません。
コツなどはありますか? まず、ブリッピングは、スムーズに走らせるための手段であって、目的ではありません。シフトダウン時にエンブレがかかり過ぎて車体が不安定に感じるなら、ブレーキング時に踵を少し強めにアクセルにかければ良いです。ただし、車種によってもその特性は違いますし、自分の身体で体感していくしかありません。繰り返しにな知りますが、安定したコーナリングとシフト操作が目的です。それには、練習を通して体感していくことが上手なブリッピングのコツです。
ちなみに、今のMTスポーツカー(フェアレディZ、シビックタイプR、GRカローラなど)には、オートブリッピング機能が付いています。コンピューターがクラッチを踏み込んだ時に自動で適切な回転数まで上げてくれます。また、オートブリッピング付きのスロットルコントローラーも販売されています。たぶん、機械に頼らず、自分で自在に操りたいからのMTでしょうから、クルマと対話しながら、自分で学習していくしかないと思います。 いきなりブリッピングで、回転が高過ぎたら次は弱めに、低すぎたら高めって調整しながら覚えるって方法もあるのかもしれませんけど、まず車速とそのギヤでのエンジン回転数の感覚のすり合わせをしっかり先にやっておく方がいいのではと思います。
音でだいたいの回転数がわかるようになる。
目的の回転数になるようなアクセルの踏み加減を覚える。
ブリッピングじゃなくて、ゆっくりアクセル操作していいから、しっかり回転合わせて、ショックなくクラッチが繋がる感覚を覚える。
みたいな流れ。
ブリッピングして、なかなかしっかり回転が合わないより、回転合わせに習熟して、結果的にブリッピングになるって方が覚え方としてはいいんじゃないかと思います。 コツというほどでは無いが、自分が思ってるよりちょっと高めの回転数までブリッピング入れてごらん。 速度とギアの大きさが適切で無いと
うまくいかないです どううまくいかないのですか? 1 クラッチ+ニュートラル
2 アクセル➡︎ギアダウン
3 回転見てクラッチ
回転が足りなさそうならブンブンってダブルアクセル。
これを分けて意識していけばいずれ無意識領域に行きます。
間違ってもギア入れるとき無理やりこねくり回すとレリーズベアリングや、シンクロを壊しますし、削るので間違いなくダメージは残ります。
ページ:
[1]