クスコの機械式LSDを組んでいるのですが、先日走行中にドレン
クスコの機械式LSDを組んでいるのですが、先日走行中にドレンボルトが外れてしまっていたらしく、ウォーンという甲高い音がしながら気づかず100キロほど走行し、ジャッキアップして進行方向に手で回そうとすると回らず、逆方向になら回る状態になりました
ドレンをつけて規定量の半分程度のLSD用オイルを入れて逆方向に何周か回したら後、進行方向に回したら回るようになりました
その後1速アイドリングでジャッキアップしたままから回ししてるとゴーという異音が消えました
まだ、走行はしてませんがやはりもうこのデフは使えないでしょうか?
有識者の方の意見をお聞きしたいです
当方は乗ってみて特に気になる点がなければ良いかなと考えているのですが、知識不足なのでぜひ意見をお聞きしたいです
よろしくお願いします オイル無しで100キロも走っちゃったんだから、開けてみて判断としか言いようがないですよ。
で、直す方が安いか取り換える方が安いか。
このまま何もしないで乗るという選択肢は無いでしょ。 リングギアとピニオンとベアリングの交換で行けるように思う。
でもだめだという意見が気に入ったら丸ごとポイするのでしょうか。
まあそれがいちばん手軽だけど。てまひまかかる分解などしないで丸ごとポイ。それも悪くはない。大金出してもなんといっても新品が安心だ。不安がある物を手直しして乗ってるのがいやだという人だっているしね。 私はかつて「ダートラ」という競技をやっていましたが、競技者は基本的に「部品の組付け・調整」はメカニックさんに任せると思います。
ご質問のケースは「既に異常が出ている」のですから、必ず一度メカニックさんにチェックしてもらいますね。
上手く行けば「クラッチプレート交換」だけで済みそうな気がするのですが、開けてみないことには分かりませんね。 一か八かであればそのまま使ってもいいかもしれませんが、一度分解して内部を確認したほうが良いと思います。
破片があればリングギヤやベアリングなどにも被害が及んでるかもしれません。
うまくいけばオーバーホールキットだけで済むかもしれません。 進行方向に回らない、ということは焼き付きが発生しています。
オイルを入れて回ったとしても、焼き付いて荒れた部分は傷だらけなので、傷同士がこすれあってひたすら摩耗していきます。
ということで、そのままオイル入れて使い続けるのは無理です。
分解点検して、損傷した部分を直すしかないでしょうね。 普通のデフでもデフオイル無くなったら壊れますよ
ましてや複雑なLSDだとクラッチが変形していると思います
OHより交換ですね
ページ:
[1]