ホンダ HondaN-ONEの不調についてエンジンをかけても、一回ではか
ホンダ Honda N-ONEの不調についてエンジンをかけても、一回ではかからない時がある。
エンジンがかからない時は、エンジン音が全くせずに、電気系統のみがオンになります。
よくバッテリーが弱っているときに、エンジンがかかりそうでかからない時がありますが、あの症状ではなく、かからない時は全くかかる気配がしません。
一回でかからない時は、2回3回と試すとエンジンはかかります。
どのような故障が考えられますか。 N-ONEに乗っていますが・・・心当たりがあります。症状は?「エンジン音がしない・・・」この時かかる気配が無い。って・・・「スターターが元気よく回っていてエンジンが始動しない!何回試みてもエンジンが始動しない!でもエンジンが冷えると何事も無くエンジンが始動する!」ってな状態ではないでしょうか?・・・夏場に多くありませんか?
この症状が当方のN-ONEで出ました!完治に1年以上かかりました。
ディーラーで見てもらっても・・・診断機をつないでエラーコード無し!症状が再現出来ない!「様子を見てください・・・また症状が出たら来てください」って1年後に再発してディーラーに長期入庫!ディーラーから故障専門部所に入庫し、「走行中に燃料が送られていない症状」が確認されました!フューエルポンプの不具合から燃料が送られていない時がある!これがエンジンが始動出来ない原因でした!フューエルポンプのアッセンブリー交換で直りました(デンソーのフューエルポンプリコール対象外です)!
フューエルポンプに不具合がある様で本田技研に調査のため外されたフューエルポンプアッセンブリーを提供するのを条件で故障診断&修理費用はメーカー持ちとなりました。
最近はディーラーでは診断機での診断のみで故障を判断しています。イレギュラーの故障を見ている余裕(時間)はディーラーでは無い(働き方改革&整備士不足の歪み)オイル交換の予約も取りにくい状況です。ディーラーやメーカーのお客様相談室に連絡して相談してみてはどうでしょうか?また、ダイレクトイグニッションコイルの劣化での不具合もあるようですよ。 アイドリングストップの多用でセルモーターがヘタってしまって回らなくなってくる(JG1とか2は特に多い)。
診断機繋ぐとセルモーターの作動回数を確認できるようになっていて、これが2万回を超えると交換推奨っていう隠れ仕様が存在する。
あとは、スターターカットリレーがうまく作動していないとか。
自分の知識で心当たりがあるのはこんな所でしょうか。 パワーリレー2個摩耗かもしれない。セルのマグネットスイッチを動作させる電圧が接触不良で電圧降下?(古い車ならキースイッチの接点不良と同様の故障)始動不良の定番のようです。 ホンダでよくあるのがスタートストップボタンの不良です。
その他では、
スターターリレーの接触が悪くなって壊れかけている。
スマートキーとのイモビライザーの照合ができてない。
シフトレバーのPまたはN検出ができてない。
ブレーキ踏んでいるかの検出ができていない。
などがあります。 エンジンをかけても、一回ではかからない時がある。
おそらく
暗電流がメーカー規定値を超えている・・・と思います スマートキーの不調ではないかと推察いたします。スマートキーをバッグの中などにしまっているのであれば、取り出してスイッチの近くに寄せて押してみてください。それこそスマートキーで押すくらいでもいいと思います。なお、スマートキーがスマホと接している場合などは、反応が悪くなる可能性も否定できません。そもそものスマートキーの不調かもしれませんし、スマホと一緒の場所にしていることにより電池の消耗が激しいことも危惧されます。一度お試しいただき、改善されない場合にはお近くの販売店などでご相談されることをおすすめいたします。 ホンダN-ONEのエンジンが一度でかからない問題について、考えられる故障としては、スターターモーターの不具合、点火系統の問題、または燃料供給系のトラブルが挙げられます。これらの問題は、電気系統が正常に作動しているにもかかわらずエンジンがかからない原因となることがあります。正確な診断と修理のためには、専門の整備士による点検をお勧めします。 ホンダ N-ONEでエンジンがかかりにくい症状については、以下の原因が考えられます。
・スターターの不具合
スターターが正常に作動しないと、エンジンがかかりにくくなります。スターターの磨耗や故障が原因の可能性があります。
・バッテリーの劣化
バッテリーの残量が少なくなると、スターターに十分な電力が供給されず、エンジンがかかりにくくなります。バッテリーの寿命や液漏れなどが原因かもしれません。
・点火系統の不具合
プラグやプラグコードなどの点火系統に異常があると、エンジンがかかりにくくなる可能性があります。
・燃料系統の不具合
燃料ポンプやインジェクターなどの燃料系統に問題があると、燃料供給が不安定になり、エンジンがかかりにくくなります。
まずはバッテリーの点検から始め、その他の部品の点検も行うことをおすすめします。自分で対処が難しい場合は、専門の整備士に相談されることをおすすめします。
ページ:
[1]