ラジエーターから冷却水漏れが発生し、先日、ラジエーターを交換・修理し
ラジエーターから冷却水漏れが発生し、先日、ラジエーターを交換・修理しました。冷却水漏れを発見したのは、修理のおよそ半月ぐらい前(部品調達等で時間がかかった)で、修理まではペットボトルで冷却水を補充しながら乗っていました。なお、その間、オーバーヒートは発生していません。オーバーヒートは無かったのですが、バッテリーの充電が上手くいっていない症状がありました。その症状とは、エンジンがかからないことはなかったもののセルモーターの回りが悪かったことです。これはバッテリーの寿命なのかなと思っておりましたが、バッテリーは購入後3年くらいで、私の経験上ちょっと早い寿命かと思いました。ところがです。うれしいことにラジエータ交換後、充電不良の症状が消えたんです。どうしてでしょうか?補足冷却水漏れの発見は、オーバーヒート等の症状ではなく、匂いです。あの冷却水の独特の匂いで分かりました。 ラジエーターからの漏水により出来た漏電回路が修理により水分の供給が絶たれた為、消滅したからではないでしょうか。雨が降るとセルモーターが弱々しくなりエンジンがかかりにくいポンコツ車に昔乗ってた事があります。 ラジエーターの修理に出したときに、整備工場でついでに充電してくれたとかいうオチじゃないのですか?
ちなみに、最近の車は暗電流も多いので、バッテリーは3年程度で交換という感じにはなっていますから、3年使っていればそろそろ弱ってきていても不思議はないですよ。
バッテリーは当たりハズレも大きいですし、普段の乗り方(充電状態)でも大きく変わってくるので、一概には言えませんけどね。
ページ:
[1]