地方のディーラーに軽バンの車検を依頼したところ、貨物用のタイヤでない
地方のディーラーに軽バンの車検を依頼したところ、貨物用のタイヤでないのは車検に通らないと言われ新品の貨物用タイヤの購入を勧められました。現状では155/80R13でLI値79です。これでは本当に車検に通らないのでしょうか? LI値79でしたら、後輪でも対荷重で、先ず引っ掛かる事はないかと思いますので、車検には通るはずですが・・・
もしかしたら、標準装置タイヤのロードインディクスを下回っているから駄目だと解釈しているのかもしれませんね? 貨物車は、バイアスタイヤでないとダメです。ディーラーは厳しいです。
御近所の民間整備工場に出したら? 軽自動車協会で認められてもディーラーがだめだと言えば通りませんよ。
これは、他の整備工場に出してもダメだと言われたらダメです。
「OK」だと言われる所に出すしかないです。
「軽自動車協会が良いって言ったから通せ」は通用しないのでご注意下さい。
反対に、ディーラーで取り付けたオプションパーツで軽自動車協会で車検に通らない場合もあります。 本当は通りますが、危ないことはしたくないってことだと思います。
79あれば特装車でない限り通りますが、取引先のディーラーなんかだとメーター誤差が大きい事を理由に断ってるみたいです。 軽バンだと荷室に荷物を満載した時の重量の耐荷重が必要なので無理です・・・ 貨物は軽乗用のタイヤだと負荷能力(ロードインデックス)が不足する為、車検は通りません。 軽バンの車検において、貨物用タイヤの使用が義務付けられているかどうかは、車両の種類や用途によって異なります。
一般的に、軽自動車の貨物車両(軽バン)では、貨物用タイヤの使用が推奨されています。しかし、法的には必須ではありません。乗用車用タイヤでも、適切な負荷能力(LI値)があれば車検は通ります。
155/80R13のタイヤで、LI値が79であれば、軽バンの車検に通る可能性は高いと思われます。LI値79は、最大許容荷重が437kgですので、軽バンの積載能力に対して十分な性能を持っています。
ただし、最終的には車検の判断に従う必要があります。ディーラーの勧めは、安全性を考慮した上での提案と思われますので、一度よく検討されることをお勧めします。 軽バンの車検において、タイヤの仕様は重要です。貨物用タイヤが必要とされる場合があり、特にディーラーは規定に厳格です。155/80R13のタイヤでLI値79は一般的な基準を満たす可能性がありますが、各地域の検査協会の見解が異なるため、直接確認することが重要です。安全策として貨物用タイヤの使用が推奨されることもあります。
ページ:
[1]