プジョー208(1.2リッターターボ)に乗っています。推奨エ
プジョー208(1.2リッターターボ)に乗っています。推奨エンジンオイルが高価なため、カストロールEDGEか、カストロールMAGNATECを入れようと考えています。年間走行距離は2500キロほどで、片道6キロくらいの買い物が多いです。
買い物は、行きはエンジンが温まったと思ったら着いてしまいますが、買い物時間が短いので、帰りはエンジンが温まった状態で家まで運転している状況です。
このような状況で、カストロールEDGEなら10か月ごと、カストロールMAGNATECなら8か月ごとの交換で問題ないでしょうか。
どなたか詳しい方、お教えください。 208のピュアテック(1.2ガソリンターボ)は油中タイミングベルト(タイミングベルトがエンジンオイルに浸っている)なので、
タイミングベルトとエンジンオイルの適合性含めたオイル(純正は確かTOTAL製)でないと保証されないと思われます。
→プジョーからはエンジンオイル変質による、タイミングベルト剥離のリコールが出てます。
https://web.peugeot.co.jp/recall/recall_3566.pdf
特定の燃料や添加剤の影響によるエンジンオイルの変質のため、エンジンオイルに浸された構造のタイミングベルトの劣化が進行しているものがある。そのため、タイミングベルトの表面が剥離してブレーキバキュームポンプが破損し、ブレーキ倍力装置の機能が低下する オイル消費量多いので10カ月は、持つかな
指定オイルと
同じ粘度なら大丈夫と思います。 5008に乗っていますが、マスターシリンダーが故障したり、タイミングベルトがヘタったり、タイミングベルトテンショナーが壊れたり、走行中に止まったりしましたが、純正オイルに変えたところ、ピタリとなくなりました。
PEUGEOTは純正でないと、異常が出るイメージです。
しかも質問者さんの使い方だと、シビアコンディションなので、オイルは気にしたほうがいいですよ。
ネットで購入して、持ち込みで交換してもらっています。 カストロールGTXDCターボオイルで充分です。 距離的に言えば1年毎で全く問題無し。
入手性の部分ではカストロールは高いが、コスパ的にはマグナテックを考えているなら余裕で欧州規格を満たすオイルが買えますよ。
例えば最も有名なのはMobil1、同様にユーロ規格を満たしているスノコのスヴェルト ユーロがマグナテックより少し安く買える。
更にコストを抑えるなら国産のTAKUMIモーターオイルを買える。
スヴェルトは国産車でスポーツ走行も含めて長く使っていたが全く問題無し、TAKUMIモーターオイルも距離だけなら14万kmほどは確実に使っていても全く問題無し。
今は別メーカー製を試している最中、TAKUMIに比べたらややフィーリング面では劣る感じはあるが悪くは無い。 年間走行距離は2500キロほどで、
1年・1回交換で良いと
ただし
冬場・外気温が下がる季節では
乳化現象が発生するはず
ページ:
[1]