ワゴン WagonRを2021年に新車で購入しました。型番はMH85Sの4駆マニュア
ワゴン WagonRを2021年に新車で購入しました。型番はMH85Sの4駆マニュアルです。夏頃からクラッチが滑り始め、修理してもらうことになりました。エンジンを降ろさなければならないのでかなりの大仕事になり、修理代は84,000円になりました。
まだ乗り始めて丸3年、距離は26000キロにも満たない状況です。納得できないのでSUZUKIのお客様相談センターにクレームを入れたのですが、体よくあしらわれてしまいました。
運転免許をとってから30年以上マニュアル一筋できて、これまでクラッチ板交換なんて1度もありませんでした。
ちなみに前車はスイフトZD11Sのマニュアル四駆でしたが、10万キロオーバー、13年乗りました。
ワゴン WagonRのクラッチの部品の作りはヤワなのでしょうか?
車の乗り換えも考えてしまいます。補足あと、クラッチが滑りはじめたのは新車登録の3年と2ヶ月ほど経った時だったので、新車保証は受けられませんでした。ツイてないです。 いわゆる”ヘタクソ”のクラッチ操作ではないって絶対の自信があるなら、単なる走行によるクラッチ摩耗って扱いではなくて、何等かの不具合が内在していて結果として早期摩耗したという線を残した上での修理にしたほうがいいような気がする。
ようは、交換後に再度早期摩耗するような事があったら、クラッチそのものに不具合がないか調査させるとか遡って返金させるとかの話しを付けておいたほうがいいって事です。
あと、4WDってエンジン下さないとクラッチ板交換できないの?
4WDでもミッションだけ下せるんだと思ってた。 これって新車保証は効かないんですか?
クラッチ盤は消耗品扱いなのかな?
なんか腑に落ちません。 あなた以外に乗っている人はいますか?半クラを多く使う場合はかなり磨耗しますので、乗用車と軽でも耐久性は違いますし、クラッチの固さ等によっても踏み方が変わって磨耗する場合もあります。 大丈夫です。新車2200kmでクラッチ滑らせた強者もいます。左足はシフト後ペダルから降ろしてましたか? いやいや、程度にもよりますが下手くそが乗ってもその距離で滑る事って無いのでは?
さらにこれまで、マニュアル車を常用されているワケですから、20万キロとか余裕で持つはずです。
4駆で駆動系と車重があり、2駆よりクラッチの負荷が大きかったとしても、数%増す程度でしょう。
ディーラーを変えて、新車保証で対応を頑なにお願いしましょう。ディーラーは痛くも痒くもないので、誠意あるディーラーとの出会いがあると良いですね。
客相はガス抜き窓口。あまり期待しない方が良いと思いますよ。
対応は最終的に現場なので。 知人は新車で買って6000㎞でクラッチ滑りました。あなたはまだ上手い方ですよ。どうぞ。
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