ライズ RAIZEやノートの車載発電機ですが価格の安い灯油を使ってジェット
ライズ RAIZEやノートの車載発電機ですが価格の安い灯油を使ってジェットエンジンで発電すれば良いのでは!?(回答の方より)
ガスタービンエンジンは、燃費が悪いです
因みに、ヘリコプターのUH-1クラスで「1時間350L」
CH47だと1000L
OH-6で90Lです。
そりゃー駕籠かきと同じ、
ーーウルトラライトヘリで35Lかなー?
人力車のように車輪を回すだけなら10分の1、
ガスタービンエンジン、
軽量のクルマの動力なら1時間3Lで可能でしょうか!?
いかがでしょうか?補足航空機にガスタービンが採用されるのは軽量高出力だから、
エンジン単体のコストは高い
そこまで軽量化が必須でない自動車にガスタービンエンジンを積む?
ホットロッドは有り、
そういうアプローチ自体は考えてもいいかと思います。
エネルギー変換効率そのものも劣ります、それと
内燃機関のように起動・停止を短時間で行うことができないです。
信号停止の間もニュートラルにしてエンジン全開です。
燃費効率がガタ落ち
また上空を高速で飛行する飛行機と違ってガスタービンを車体に内蔵
した場合
廃熱処理でだいぶ大変
ありがとうございます。
とりあえずは高速道路の第3車線をアルトで200キロで移動専用みたいな感じになるでしょうか?
hama様より、
ーーシャフデッドタービンエンジンですかね。
ラジコン用の小さなジェットエンジンがありますが、うるさいですよ。
ありがとうございます。小型のエンジンが、
現存するのですね。
原付バイクに使えるかも、
ちなみにトヨタ YOYOTAは発電用ロータリーエンジン開発に乗り出しています。
灯油やアルコール燃料も有り? 繰り返しになりますが
灯油が安いのは税制上の問題であって
原価的にはガソリンも灯油も軽油も大差無いです。
自動車用に使いだせば最低でも軽油と同じ税率になりますし
数が増えればガソリンと同じ単価にされるだけで根本的な解決にはなりません。
航空機にガスタービンが採用されるのはエンジンの単体重量と出力の
比率のためなで、エンジン単体のコストは高いです。
そこまで軽量化が必須でない自動車にガスタービンエンジンを積むメリット
は薄いですが、そういうアプローチ自体は考えてもいいかと思います。
エネルギー変換効率そのものも劣りますがそれ以前に
起動・停止にそれなりのプロセスが必要になるので
内燃機関のように起動・停止を短時間で行うことができないです。
そこで運転効率がガタ落ちします。
また上空を高速で飛行する飛行機と違ってガスタービンを車体に内蔵
した場合廃熱処理でだいぶ大変なことになります。 ええ発想やね。
しかし、そういったことをプロであるメーカー側が考えていない訳はないと思うで。
その上で、おまいの考えが今もって実現していないのは...技術的には可能やろうが、費用対効果に乏しく商売にならんからやろう。
民間企業は"儲けてナンボ"やから、無駄な投資は決してしない。
だが、おまいのそういう発想を持つことはええことや。
こりからもいろいろな発想で世を便利な世界にしていってくりたまい。( ˘ω˘ ) 脱税で捕まりますが・・・ シャフデッドタービンエンジンですかね。ラジコン用の小さなジェットエンジンがありますが、うるさいですよ。
それよりも、トヨタが発電用ロータリーエンジン開発に乗り出しています。
皆さんガソリンを目の敵にしますが、嫌でもできてしまうものエンジンで消費せず何に使いますか
ページ:
[1]