日産エルグランドのCVT故障について質問です。宜しくお願いします。E
日産エルグランドのCVT故障について質問です。宜しくお願いします。
E52後期 新車購入し6年8万キロ走っています。
本日エンジン警告灯が点灯しましたので、ディーラーに持ち込み、約5.60万のCVT交換を提案されました。
ついでに衝突防止システムのカメラも異常になっているとの事で、交換を勧められ合計70万ほどです。
一旦は警告灯を消してもらい持ち帰りました。
整備士の方は日産ディーラー以外の整備屋でオイル交換をしたことが原因のような言い方でした。 現在3速固定になっているとの事です。
帰り道に確認しましたが、変速はしていると感じていますし、走行中にマニュアルに切り替えると、ちゃんとその時の速度や回転数に応じて1〜5速表示されます。
走りも特に変わりないと思っていて、本当かどうかよくわかりません。
カメラに関してはリスクが高いため確認しておりません。
また、帰り際に新車に乗り換えも勧められ、ディーラーに対して完全に不信感を抱いております。
特に荒い運転をしているわけではありませんが、この程度の年数、距離で壊れるものなのでしょうか?
また何か他に確認する方法はありますでしょうか? まず、どこでもそうですがディーラーはそれなりの距離を走っていると、又は、それなりの登録年数を過ぎていると車検整備が面倒なので、新車を買わせるように仕向けてきます。
私も50万円請求がありました。
それで相手を見て新車を勧めてくるのです。
昔のATより、CVTの方が複雑な分、やっかいな所もあります。
ここが、あなたの車との関係が問われるところでしょう。
50万円~無理なら、他に出して一時的に安く済ませて、その後、ちゃんと整備するか?今、手放して、その車にはいっさい手を掛けないで、次の車を買うか?です。 10年立っていないのであれば新車保証期間では? 日産は新車保証無いのでしょうか?
ホンダでは新車保証でミッション交換してもらえましたが… かなり駄々はこねましたが笑
そのくらいはやらないと買い損です! 壊れる原因は何とも言えないです。
私は2011年製 E52 20万キロ超ですが、CVTは快調です。
その間、CVTオイルは2回交換してます。
6ヶ月点検も含め、点検整備は、購入したディーラーでやってます。
他の部品は交換したりしましたが、エンジンと変速機は、まだ問題ないです。 TNE52,PNE52 と乗り継いで8年ですが、そのようなトラブルは今のところありません
距離は1年1万キロちょっと走っています
日産のディーラーは30年以上前から全く信用がおけないのでうちのエルグランドはネクステージで点検整備車検をやってもらっています
ネクステージはメーカーの枠を超えたしっかりしたディーラーという認識で居ます
店舗にもよるのかも知れませんがうちで利用しているところは全く不満点はありません バブル期の頃、ローレルやセドリックが人気ありましたが10万キロあたりでATが皆良く壊れてました。自分も新車で買いフルードを3万kmで交換してましたがその距離あたりで4速入らなかったりエンスト…。ATを乗せ換えも居ましたが、原因はポンプが欠陥だったとかで直り不明ではありましたがリコールなし。他も結構壊れてたのでフルード交換のせいでは無いと思ってます。他もサスやボディ剛性が悪く今は14台目ですが日産はその一台以来買ってません。取り敢えずAT等のミッションは悪かった。だからCVTが壊れてもあ〜日産なら有り得ると思いました。今は違うメーカーでCVTフルード交換なし22万km、知人は31万km壊れてないのが驚き。
日産は買わない派です 私も日産でしたが、試乗車上がり納車1ヶ月(新車から10ヶ月)で衝突防止システムのカメラも異常になり、保証で直してもらいました。10万コースは驚きでした。
カメラもCVTも整備工場なら廃車屋の部品を取り寄せて直してくれることもあるかもしれません。私はスライドドアを交換してもらったことがあります。
CVTはこちらご参考ください。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0204915/blog/377294
https://www.goo-net.com/pit/shop/0802690/blog/296932
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