マニュアル車の慣らし運転について質問です。ロードスターのミッション交換しました
マニュアル車の慣らし運転について質問です。ロードスターのミッション交換しました。
高速道路で6速から5速にシフトダウンしたときに、誤って3速に入れてしまい回転数が2000回転から5000回転にしてしまいました。
1回でも高回転で回したら慣らし失敗ですか? 誤って3速に入れてしまい回転数が2000回転から5000回転にしてしまいました。
問題ありません NCロードスターでメーカー保証でミッション新品交換を一度した事あります。
特にミッションの慣らしの指示もなく、意識した慣らしはしていなかったなぁ。
新車の時の完成車検査の時に全開走行をしています。
その観点で言うと1回でも高回転で回したら慣らし失敗となると全ての車が慣らし失敗という事に。
マニュアルのミッションで重要なのはシンクロにダメージを与えない事です。
マツダの場合は、シンクロダメージでミッション交換が多いです。
慣らしをする場合は、クラッチとシフト操作を丁寧にしっかりとする事ではないでしょうか。
よくないのはシフトチェンジ時にガリガリと音を出してシフトを入れる事です。 そんなの想定内の使用方法です。
そもそも普通に走ってたらトランスミッションの慣らしなんか必要ないです。
気休めに早めにオイル交換するぐらいですかね。
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