自身でタイヤ交換をする際、みなさんはハブに発生している錆はどのように
自身でタイヤ交換をする際、みなさんはハブに発生している錆はどのように対処しているのでしょうか。「①スポンジ研磨で磨く②パーツクリーナで油分や埃を除去③556を軽く塗布したウエスでハブ面を拭く」←このような手順で問題ないでしょうか。
あと「ハブボルトは多量の油NG、油分0もNG」とあるので、こちらも「556を軽く塗布したウエスでハブボルトを拭く」ぐらいで問題ありませんか?
本日タイヤ交換の際、「①パーツクリーナーでナット・ハブ・ハブボルト・ホイールの接地面を掃除②556をハブ・ハブボルト・ホイール接地面に吹きつけウエスで拭う③トルクレンチで本締め」という手順を行い、「力をかけても設定したトルク値に中々達しない箇所があるな…」となり、作業後に調べてみたら、「ハブボルト・ナットに油が多量に付着しているとトルク値通りに締め付けることが出来ない」という情報を知り、「嘘だろ…」となって質問した次第です。
詳細なタイヤ交換の手順を教えていただけたら幸いです。 外人のホイールなら無視ですが純正スチールならホイールもハブもペーパーかけて薄っすらグリスぬっときます。
数年に1回ですが。 あまり気にしないです。
ハブの錆はグリススプレーをかけて磨く
ハブボルト・ナットはグリススプレーを吹き付けて錆びないようにしています。 気にした事ないな!
錆が出てればワイヤブラシで軽く擦るぐらいかな!
ページ:
[1]