hir1129996404 公開 2024-11-19 20:56:00

ハイエース HIACEワイドのふらつきについて。先日、ユーザー車検で検査を済ませてき

ハイエース HIACEワイドのふらつきについて。
先日、ユーザー車検で検査を済ませてきましたが最近のハンドルがよくとられます。
無風の日に路面の凸凹や轍を拾うとハンドルが右へ左へ動こうとするので乗りづらいです。
検査ではサイドスリップ検査を合格しましたし、
下回り検査も問題ありませんでした。
原因としては何が考えられるでしょうか?
走行距離は10万㎞を超えたところで、3インチダウン+社外ショックに変わっております。
ショックの抜けも原因になる?とも思いましたが、どうなんでしょうか?

miv1039424633 公開 2024-11-25 00:15:00

どのレベルでフラつきが有るのか現車を確認しなければプロでも分からないですね
不安があるならプロの整備士に見て貰った方が良いですよ。
検査が通ったから不具合が無いわけでは無いですし。
2~3万払ってでも不具合があるか分かるなら安いもんです、ヘタすると命に関わりますから
怪しいとすればローダウン、インチアップ、タイヤ、ホイール等の変形、アライメント、ショック、ブッシュ類のヘタリ、車高の左右差等が考えられそうです。

may1211317783 公開 2024-11-20 21:26:00

一番可能性が高いのはショックのへたりだとおもいます。
タイヤのアライメントなども可能性としてはありますし、足回り全体交換してるのなら複雑かも。ただ最初は普通だったのに最近なったのならショックのへたりが有力原因です。

pt_1012481071 公開 2024-11-20 21:10:00

車検を通すと車の異音等細かいことが気になる人が多いです
その人の多くは初回、2、3回目の車検の経験が少ない方です
車検に通したら急に。ならその可能性が高いです

hrt119724593 公開 2024-11-20 10:05:00

>>3インチダウン+社外ショックに変わっております。
原因はこれ。
変更した時にアライメントは調整されましたか?
足回りは同じものでも一度外すとズレますよ。

bp5114517430 公開 2024-11-19 22:32:00

インチダウン+社外ショックが原因です
あと、タイヤが太い、インチアップも原因です
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