y70128534377 公開 2024-11-19 17:29:00

トルクレンチを使う主たる目的が85N・mかそれ以下ならトルクレンチは3/8と1

トルクレンチを使う主たる目的が85N・mかそれ以下ならトルクレンチは3/8と1/2のどちらが良いですか?
3/8に85N・mってレンチの負担結構デカめなんでしょうか?
負担大なら1/2にしますが、1/2だと長いし100N・m以上の箇所を扱うことはまずないので無駄にデカ過ぎかなぁと思いまして…

bla112559822 公開 2024-11-20 09:25:00

目標値85Nm及びそれ以下の箇所しか使わないなら
3/8で十分だろうと思います。
ブレーキキャリパーのキャリパーブラケットボルト締めとか
90Nm近辺だと思いますけど正直なところ1/2、140Nm以上の
やつの方が正確性はあると思うんですが、いかんせんタイヤハウス内で狭い
んで使いにくい。こういう箇所なら3/8、100・110Nm仕様の方が
使いやすいとは思います。
1/2,100Nm超え(140Nmとか)は一般人には
ホイールナット用しか使い道ないと思います。

1149950201 公開 2024-11-19 18:09:00

3/8ならTONEのT3MN100を持っています。20-100Nmで長さ38センチぐらいです。私は力が無いため、85Nmでこの長さだとちょっと辛いと思う。

at11132463157 公開 2024-11-19 18:06:00

jis規格の差込口10mmのラチェットの試験では200Nmなので3/8で十分だと思います。
3/8では指定トルク100Nmで微妙に固着してるボルトを緩めることができる、くらいと考えとけば良いと思います。
エアインパクトも100Nm前後までです。

goe1115042039 公開 2024-11-19 17:31:00

というか3/8で85Nm出せるトルクレンチって売ってます?
普通に考えると1/2一択です。
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