zr7122213851 公開 2024-11-21 02:25:00

電圧計とバッテリーエンジンかける前11.7v走行中14.1v走

電圧計とバッテリー
エンジンかける前 11.7v 走行中14.1v 走行した後エンジン停止中 12.7v
普通に乗れていますが2週間ほど乗らないと…
指導するのがややあやしいです。
もうバッテリーはダメですかね~車検は通りました。
意見をお願いします。補足ライトをつけての夜間走行は大丈夫ですかね~?

102961335 公開 2024-11-21 09:09:00

11.7vと12.7vなら交換ですね。

1151411730 公開 2024-11-23 09:35:00

その電圧計は信用できるものですか。
テスターや車載のものは校正されてないので目安程度にしかならないです。
複数のテスターで測るとかしないで盲信するのはドかなと。
車が正常動作してるなら測定器が正しくないなんてことも。

mim1111641277 公開 2024-11-23 09:27:00

先ずはバッテリー自体の比重を計りましょう(各セルバラツキが無くてサルフェーションが起きて居なければ充電する事で復活出来ます後製造年月日も関係します)それにしてもオルタネーターからの充電はちゃんとしているので 一度バッテリー完全充電して下さい まだまだ使用出来ると思います(最近温度が下がった事で作動性能が少し落ちたと思うからです)

s0y125565922 公開 2024-11-21 09:58:00

一般自動車用のバッテリーは12.5vが基準なので、これを下回ったら交換したほうがいいですよ。
ただ、どうしてもすぐに交換できない事情があるなら、バッテリーを持たせるために社内でのスマホ充電などバッテリーに負荷がかからないように慎重に乗りましょう。
ちなみに車検にバッテリー電圧点検はないので、車検通ったから大丈夫ということはありません。

len1038868777 公開 2024-11-21 08:57:00

エンジン掛ける前に11.7Vは低いです。
交換ですね。

cdt1249477946 公開 2024-11-21 08:51:00

電圧では何も判断できませんが、11.7Vはかなり低い。
にもかかわらず始動できているなら、元々容量が大きいタイプのバッテリーなんでしょうね。
って程度のことしか、判断できません。
寒いと電圧も下がりますし。
始動するのが怪しい=弱っている実感があるなら、交換を勧めます。
電圧では何も分かりません。
40B19も95D23も、同じ12Vです。
95D23が劣化して、始動性能が60B24レベルまで落ちれば、始動しない。寿命と言えるでしょう。でも、車の標準サイズが60B24ならば弱っている95D23でも始動できます。
劣化とはそういう事です。
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