フォルクスワーゲンのポロとゴルフ知人が一年くらい前にゴルフを購入しまし
フォルクスワーゲンのポロとゴルフ知人が一年くらい前にゴルフを購入しました。ポロを買いに行ったけどゴルフの値引きが50万だったので、ゴルフの方が安くなったからゴルフを買ったと。
ポロはグレードの高いものでゴルフはそうじゃないものかのかなと思ってますが
どうなんでしょう? もちろんグレード差は考えられます。
しかし ドイツ車は 船便で3か月から4か月かかり 生産待ちを含めると
1年ぐらいかかることは当たり前の世界です。
VWグループジャパンが 総代理店で その下にディーラーが各社がぶら下がっていますが 見込み発注をソコソコかけ 国内にある車を販売する事が多々あります。在庫車や展示車などは 資産としての税金が発生しますし ディーラーで決めている期間を過ぎると 新車として販売できなくなる ルールなどを決めていますから 税金を払うぐらいなら 値引きしても売ってしまえという 車は 日本車より多く出ます。
とは言え ゴルフはCセグメントのベンチマークとして君臨し続けている車です 兄弟車のアウディA3と 何度 ワールドカーオブザイヤーを取ったことでしょう 世界中の目標たる車ですから 損はしませんよ・・・・ 大味な海外メーカー車ディーラーの売り方です。VWグループ販社の直営店であればディストリビューターでもあるので買取り台数が決まっていて売り切るノルマは相当のものらしいです。だからその時はどうしてもゴルフを売りたかったのでしょう。 50万引くって事は生産から1年以上たっても売れなかった長期在庫ですかね VWはたまにそういうセールします。
私の時はポロ40万引き、ゴルフ50万引きでした。安く買っても下取りが見込めないし、修理費や車検が高いので乗り潰すの怖いし余りお勧めできませんね? 定価も比べたら、同じグレードかもしれませんねぇ!? ポロとゴルフは、フォルクスワーゲンの主力車種です。一般的に、ポロはコンパクトカーで、ゴルフはCセグメントの小型車に分類されます。
・ポロは、フォルクスワーゲンの最小のモデルで、都市向けの小型車です。一方ゴルフは、ポロよりも大きなボディサイズを持ち、より広々とした室内空間があります。
・ポロの方が基本的に安価ですが、グレードやオプションによってはゴルフより高くなる場合もあります。ただし通常は、ゴルフの方が上位グレードとみなされています。
・値引きなどのキャンペーンによっては、ポロの上位グレードよりもゴルフの方が安くなることもあり得ます。その場合、広さや装備を考えるとゴルフの方が魅力的な選択肢になるでしょう。
つまり、一概にポロかゴルフかで上位・下位と決められるものではなく、グレードやオプション、値引きなどを総合的に判断する必要があります。 フォルクスワーゲンのポロとゴルフは、異なるセグメントの車であり、価格や装備に違いがあります。ポロはコンパクトで経済的な選択肢であり、特に高グレードでは装備が充実しています。一方、ゴルフはより広い室内空間と高い走行性能が特徴です。知人がゴルフを選んだのは、値引きが大きく、結果的にポロよりもコストパフォーマンスが良かったためでしょう。購入時には、各モデルの装備や価格を比較し、自分のニーズに合った選択をすることが重要です。
ページ:
[1]