なぜ5ナンバー枠サイズのスポーツ Sportsカーて死語になったのですか。・・・・・・
なぜ5ナンバー枠サイズのスポーツ Sportsカーて死語になったのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば昔のスポーツ Sportsカー。
例えばフェアレディZとかサバンナRX-7て5ナンバー枠だったと思うのですが。
欧州にも5ナンバー枠のスポーツ Sportsカーてたぶん昔はあったと思いますが。
よく分からないのですが。
2000㏄のスポーツ Sportsカーは今でもあるのになぜ5ナンバー枠サイズのスポーツ Sportsカーは死語になったのですか。
と質問したら。
ワイドトレッド化したいから。
という回答がありそうですが。
確かにワイドトレッド化したらハンドリングは良くなりますが。
ですが3ナンバー枠ボディになったら重たくなるからトータルで見たら遅くなるのでは。
それはそれとして。
5ナンバー枠のほうが道が細いワイデングロードでは走りやすいと思うのですが。
例えばイギリスとか日本とかイタリアのワイデングロードて道が細いのになぜイギリス車とか日本車とかイタリア車て5ナンバー枠のスポーツ Sportsカーは死語なのですか。
余談ですが。
例えばマツダ・ロードスターが3ナンバー化したとき「大きすぎる」などと言っていた人が多かったと思うのですが。
例えば「安全基準だから」などと言う人がいますが。
ノートとかフィット FITは5ナンバーで安全基準をクリアーしているのでは。
10年で1年車検とかが是正され消費税導入とかで3ナンバーも5ナンバーも税金が変わらなくなったからですねぇ 昔からナンバーでバカにしてたんです。
昔の3ナンバーはお大尽しか乗れなかったから、5ナンバーが普通であり、バカにされるのはお大尽からと相場が決まっていました。
ですが、税制改革でお分かりのように3ナンバーが普通なんよ。という時代です。アホみたいな車が3ナンバーで、スポーツカーを名乗るのに5ナンバーではね拍がつかんでしょう。 衝突安全検査に合格できなくなってきたから。
30年前の車と今の車を衝突させてみたらどちらが生存率が高くなるか一目瞭然。 なぜ5ナンバー枠サイズのスポーツカーて死語になったのですか。
限界走行域が高くなり
衝撃吸収メンバーの大型化
サスペンション関係・よりトレッドを広くとれるサスペンション選択
ページ:
[1]