普通自動車のマニュアルって難しいですか?なんか、ガチャガチャやってて難
普通自動車のマニュアルって難しいですか?なんか、ガチャガチャやってて難しそうです。 ガチャガチャやっている人は不慣れな方です。
個人差が有りますけど本当に慣れです。
私の場合は16で二輪を取って、18で四輪でした。何方もマニュアルしか無い時代でした。
二輪のマニュアルは左手がクラッチ、左足がギヤチェンジ、右手がアクセルと前ブレーキ、右足が後ブレーキです。
慣れとは恐ろしいモノでクラッチ切ってギヤ入れてアクセルふかしながらクラッチを徐々につないで行く感覚は二輪も四輪も同じです。操作する手足は異なりますけど。 速度に合わせたギアを選んでいるだけです。
例えばホットケーキやお好み焼きをひっくり返す時も最初はうまく行かなくても焼き加減や音でタイミングが分かるようになりますよね?
それと同じことです。
慣れですよ。
なんでも最初からうまく行くことなんてないです。 操作をしたことがない人や乗ったことがない人は難しいと思います。
慣れれば簡単な操作です。 自動車教習所のことでしょうか。
オートマ車に比べたらマニュアル車は運転操作が増えますので、その分は慣れるまでに時間がかかります。
マニュアル車は、左手と左足の操作も必要になります。
オートマ車なら左手と左足の操作は不要になり、右足とハンドル操作に集中できます。
オートマ車なら操作を間違えてエンジンが止まってしまうこともありません。
そのためオートマ車に比べたら、マニュアル車のほうが難しいことになります。
難しさに、どの程度の差があると感じるかは個人差があります。
『慣れたら一緒だ』と言う人もいますし、『ぜんぜん違う、オートマのほうが圧倒的に簡単』という人もいます。
マニュアルとオートマの両方が運転できる免許を取得するには、オートマ限定免許を取得するより講習時間が少し長くなり、講習料金も少し高くなります。
特に理由がなければ、オートマ限定免許でも困ることはありません。 難しくは無いですよ。
ほんの少し手順が増えるだけです。
クラッチとシフト操作は、基本的には決まったことをやっているだけなので、
一度覚えてしまえば、呼吸するのと大差ないです。 慣れですよ慣れ。
ページ:
[1]