coo112643528 公開 2024-11-27 08:19:00

バッテリー上がりのクルマの救援https://www.webca

バッテリー上がりのクルマの救援
https://www.webcartop.jp/2024/11/1495751/
バッテリーの繋ぎ方について教えてください
マイナスケーブルの一方はバッテリー端子ではなく
車体の金属部分に繋ぐ(挟む)ケースがあります
Q: 何がどの様に異なり、利点欠点は何なのでしょうか?
その専門的な理由や説明が書いていないのです
上記例は端子箇所に共に接続する方法です

https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-trouble/subcategory-support/faq267
よろしくお願いします

has105464716 公開 2024-11-27 10:19:00

この場合はJAFの方が正しいです。
正確にはJAFの方がよりリスクが少ない方法です。ですね。
理由は最後にバッテリーに直で繋ぐと、火花が散った時、バッテリーの可燃性ガスに引火等のリスクを減らすためです。
もし迷ったときはマニュアルや説明書などより正式な方をオススメします。
ジャーナリストや記事は多々間違っていることをかいていることがあります。
わたしも書いてますが、知恵袋も全部が全部正とは限りません。たまに間違った知識で書いているひとも散見されますので。
それを頭の片隅に置いておき読むのがよいかと思いますねー(^^)/
車の保険などのサイトも正確ですね。JAFより詳しく書いてあるのでオススメです。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-boostercable/?utm_medium=sas&utm_source=i6g&utm_campaign=tx&utm_content=100151&argument=hT7qcPFB&dmai=sas_i6g_tx_100151&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiAgJa6BhCOARIsAMiL7V8h5raWdGZlxihpQhWsvQg3O4VaFI29K186YunxMkiCZvQf6SNsUVsaAtN6EALw_wcB

tms101973630 公開 2024-11-27 10:08:00

万一の引火を防ぐためです。
バッテリーからは可燃性ガスが漏れることがあるので
マイナス端子につなぐとに火花散る時ありますよね。

1150280216 公開 2024-11-27 09:20:00

端子にクリップを接触させた時にパチっと小さな火花が起こるが、それがバッテリーから発生する水素に引火する危険性を下げる目的で離れたボディ部分にかませるのだと耳にしたことあるな。(一部表現が間違ってたら申し訳ない。)理論上はそうだけど端子接続しててそれで引火したなんて聞いたことない。

max101315226 公開 2024-11-27 09:11:00

最初のニュース、ヤフーニュースで配信された方で、コメント読んで見ればわかるはず
カーメディア(自動車ジャーナリスト)なんて適当な事しか書いていない
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