レクサスIS300HIS350の比較の件で先日は多数の適切な回答ありが
レクサス IS300H IS350の比較の件で先日は多数の適切な回答ありがとうございました。
350を購入予定で妻に相談したところ
自動車税が高すぎると完全却下になりました。
選択肢は2500のv6の税金ならOKとの事。
IS350試乗でISの良さを体感しました。
2500は乗った事がありませんが
比較すると実際どうですか?
250Fスポなら足回りや剛性は同じですか。
アドバイス宜しくお願い致します。 GS300h乗りです。
2500ccのハイブリッドですが、やや少し物足らなさを感じますね。ただハイブリッドなのでスタート直後、踏み込めば60kmくらいまでは良い加速しますよ!
ちなみに450h(3500cc+HV)は驚く程の加速力でした。
IS350もエンジンはそれと同等でしょうから、中々パワーありそうですよね!
経済的な面で言ったら300hの圧勝です。レギュラーだし税金45000だし、燃費は15~18くらいは行きますし。プリウスには負けるけど
急にガソリン車にしたら燃費面で驚くと思います。自動車税の違いなんか問題にならないくらい燃料費がかさみますよ。
ただ、ハイブリッドは15万kmくらいで電池が終わります。。安くやってくれる所を探したけどそれでも20万くらいかかりました。計算したらそれでも全然元は取っていますが(^^;
長く乗るつもりがないならそこは加味しなくて良いですけど。
350が却下だとして
少しでも硬めの足回りやキビキビとした走り屋乗り心地が好きなら300hのFスポにすれば良いかと思います。
Fスポは本物の「F」風にセッティングしたグレードってだけで、驚く程の違いはないと思います。ISFやGSFは見た目は似てる全然違う車です。 2500ccは普通に乗る分には良いと思います。3500ccのフィーリングとはまた違いますが。
3500ccの車に慣れてしまうと2500ccは明らかにパワー不足を感じます。が、言い換えればその分アクセルを踏んでいる時間が長くなるので、踏み抜く楽しみはあるかと思います。
因みに20系の2500ccはハイオク、30系の2500ccはレギュラーで出力は僅かに20系の方があったかと思います。
恐らくF-SPORTはショックアブソーバー等は同じかと思いますが、フロントブレーキは3500ccがモノブロック対向4ポットに対して2500ccは片押しのキャリパーだったかと思います。リヤのブレーキも違ったりします。(GSE20系は上記の通りでした。)
参考になれば幸いです。 私はハイブリッドが嫌いで、350は高いので レクサスIS300Fスポーツを買いましたよ、結構速いですよ、ブレーキとATは350と同じです。
私は300で十分だと思いますが、速さを求めるならIS500がいいのでは?
狙っているのはビックマイナー前のIS250Fスポーツですか?中古車ですか? IS300hのFスポに乗っています。燃費も良いしレギュラーガソリンだし。Fスポだと、ただの300hよりはスポーティに運転できるでしょう。
維持費を考えると350よりは断然良いと思います。
ただレクサス全般らしいですが、後タイヤの方べりが凄いです。キャンバー調整機能が無い足回りですので、片べり位は覚悟した方がよいかと。 経済性を重視されるなら300hですね。
他の方が書いていますが、同じISでもモデルによってかなり乗り味は違います。
300hと300を検討したときに300hはモッサリした感じがしました。
やはり味付けが省エネに向けてあるのでしょう。
300はご検討されていないのですか?
因みに加速感なら350より300の方が実感できますが燃費は大差ありません 奥さんに一番気に入られるのはIS300hでしょうね。
何年落ちの中古車を買って、何年乗る予定なのか分かりませんが、250や350は新車登録から13年経過すると、自動車税が15%高くなります。
対して300hは何年経過しても変わりません。
また、ガソリンも300hだけがレギュラーガソリンですから、燃費の良さに加えてガソリン単価も安くなります。
奥さんの意見が重要なのであれば、維持費の安い300hが良いのでは?
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