1032227079 公開 2024-11-28 16:22:00

至急よろしくお願いします、雪国ですが4WDの中古車を買おうかと検

至急よろしくお願いします、雪国ですが4WDの中古車を買おうかと検討してますが、現在FF車に乗ってますスタッドレスを履いたら
後ろのタイヤとか力が無いので横滑りはしませんか、登坂で登る力は弱いのは分かりますが、横滑りがとても気になります。補足4WDだけど古い中古車なので横滑り防止装置はついてません。ソリオです

u92121142785 公開 2024-11-28 17:23:00

FFと比較して雪道では劣る所は殆どありません。
4WDは後輪荷重が増えるので、これは加減速や坂道では安定方向に働きます。
下り坂でリアが流れる事もFFよりは少なくなります。
FFベースの安価な生活4WDは、ビスカスカップリングの特性上リアの駆動を完全に切り離す事が出来ません。
そのため厳密には常時4WDとなり、高価な電子制御式には及ばないものの安定方向へ働きます。
重たいから止まらない曲がらないというお話もありますが、重たいから接地圧が増えて良く止まる曲がる場合もあります。
ケースバイケースなので実感する事は殆どないです。
但し軽自動車を中心に、コストダウンのため4WDはリアサスのグレードを落としている車両もあります。
所謂リンク式のリジットサスなどで、これは雪道特有の凸凹の追従性が劣るので、加減速や坂道、コーナーで凸凹になるとリアの安定性が低下する事もあります。

kaz122488982 公開 2024-11-28 17:53:00

心配なら徐行すれば大丈夫

y34123459180 公開 2024-11-28 17:04:00

横滑りは4WDだって同じですよ。
むしろ4WDの方が後輪は滑る。
4WDが有利なのは発進時と登る時だけ。

kyo121838604 公開 2024-11-28 16:40:00

登攀能力を気にされていますが、まず考えたほうがいいのは下りのほうです。
登り坂は重力で自然に速度が抑制されますので、最悪動けなくなるだけですから。 これはこれで迷惑ですが。
でも下りは下手すると事故の第一加害者になるかもしれません。
四輪駆動にも様々な形式がありますので一概には言えませんが、
常時四輪駆動は加速・等速・減速のいずれにおいても全てのタイヤに駆動力が伝達されるので、前後とも滑りにくい方向には働きますね。
ただし限界は高くなりますが、慣性などの物理法則まで捻じ曲げることができませんから、一番注意したほうが良い駆動方式とも言えると思います。

v_t1040837513 公開 2024-11-28 16:29:00

現在FF車に乗ってますスタッドレスを履いたら
車輛型式の記載が見当たらない為
エンジン
横置き搭載4WDは
停止状態の発進時
前輪の回転差を感知して
後輪に駆動を伝える仕組み
走りだしてしまえば
普通の前輪駆動です

lex1242032249 公開 2024-11-28 16:25:00

??FFの場合は登る力は強いですよ 前にトランクション掛かりますからね
逆に下りは下手にブレーキ掛けると後ろが滑ってスピンします
FRは逆ね
4WDは全輪にトランクションが掛かるのでアクセル踏んでる時と登りは強いです、ブレーキ時は4WDであろうがタイヤの性能次第です FFと変わりません

115867677 公開 2024-11-28 16:25:34

4WDの中古車を検討されているようですね。雪国で走行する際、4WDはFFよりも路面からの駆動力が高く、登坂性能に優れています。
ただし、横滑りに関しては4WDであってもスタッドレスタイヤを装着することが重要です。スタッドレスタイヤを履いていれば、FFでも4WDでも横滑りのリスクは低減されます。
・4WDは登坂時の駆動力が高い
・スタッドレスタイヤを装着すれば、FFでも4WDでも横滑りリスクは低減される
・雪国では4WDとスタッドレスタイヤの併用がおすすめ
ただし、運転には十分な注意が必要です。路面状況によっては横滑りする可能性もあるため、スピードの出し過ぎには気をつけましょう。

kom1212895452 公開 2024-11-28 16:26:07

雪国での運転では、4WD車が有利ですが、FF車でもスタッドレスタイヤを装着することで雪道を走行可能です。ただし、後輪の駆動力が弱いため、横滑りのリスクが高まることがあります。特に坂道では注意が必要です。運転技術も重要で、慎重な運転が求められます。4WD車でもタイヤの摩擦力が限界を超えると横滑り防止装置の効果が薄れるため、適切なタイヤ選びが重要です。
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