バイクの整備にインパクトドライバーを買おうと思っています。今はマ
バイクの整備にインパクトドライバーを買おうと思っています。今はマキタ18Vのインパクトドライバーを使用していますがAmazonでSeesii インパクトドライバー 電動インパクトドライバー 電動ドライバー 充電式 300N·m ブラシレスモーター採用
という物を買おうと思いますがどう思われますか?
今使っているマキタが6年以上前なので200N·m 無いぐらいだと思うのでパワーアップになると思います
バイクのスクーター後輪のナットやプーリーのナットで外れないのがあるので取れるとよいなあと思います そもそも買う工具が間違っています。
インパクトドライバーはビス打ち用で、あまり大きなトルクが必要ない作業に使うものです。
ボルト締めに使うのは大トルクの出るインパクトレンチを使います。
あと怪しい中華工具のスペック表示を真に受けないほうがいいです。たぶんそいつより今使ってるマキタの方がいい仕事するはずです。 バイクの整備にはインパクトドライバーはまず使いません、インパクトレンチをスクーターの後輪ハブナットやフロントフォークのエンドボルト取り外しやスクーターの駆動系整備に出番が有るくらいです。
整備要項が書かれているメーカー発行のサービスマニュアルではインパクトのドライバーやレンチは出てきません、手工具での作業が基本でインパクト工具は非常時や作業の時短目的で使われます。
スクーターの後輪ハブナットだってホイールを固定すれば手工具で取り外し出来ます。 インパクトドライバーならいらんでしょう、インパクトレンチでなければ弱いです。また充電式よりコード式のほうがパワーが安定しているので私はコード式を使っています。アマゾンで出ている中華はすぐ壊れます。国産メーカー以外は信用なりません、レビューも当てになりません インパクトドライバーよりインパクトレンチの方が丈夫です。 車軸の大きなナットはソケットが1/2の規格のものを最低でも選ぶといいです
インパクトでも六角軸のやつはM10ぐらいまでしか使わない方がいいと思います
あと緩めるだけにして締める時は手のトルクレンチでやります
オーバートルクで破損が1番厄介ですがトルクがかかってないも極めて危険です
それを勘に頼るしかないのがインパクトです 単に作業が間違ってるから作業出来ないのでは?
プーリーには専用の工具があり空回り防止してから緩めます。
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