自動車のバッテリー交換について業者に依頼すると3万円位かかるので、ネットで
自動車のバッテリー交換について業者に依頼すると3万円位かかるので、ネットで購入して自分で交換をしようと
思いますが、必ずバックアップ電源を繋いでおく必要があるのでしょうか。
バックアップをしていないと何か問題が起こるのでしょうか。
ナビの時刻等がリセットされてもかまいません。
車は10年位前のトヨタ YOYOTAのRAV4です。補足3年位前にディーラーで交換して貰ったら3万円超えました。その時は完全に上がってしまったので来て貰い持ち帰って交換して貰いましたので高くなったと思いますが、このたび点検に出したらバッテリーの数値が最低ラインなので交換が必要と言われました。
いろんな意見があるようですが、バックアップをしておいた方が後々安心かなと思っています。
取説に書いてあるのでしたら読んでみて決めようと思います。 車屋です。
整備や板金塗装をやってます。
価格はバッテリーサイズやグレードが判らないので何とも言えません。
その頃の年式「30系」のRAV4を乗っているお客さんが居て、
バッテリー交換の際にバックアップを取ってなかったらECUがリセットされてエンジンアイドリング不調、加速不良が出た記憶があります。
念のためネットで調べたら30系RAV4の取説481ページに
「バッテリーが上がった時はコンピューターに記憶されtる情報が消去されます。バッテリーが上がった時はトヨタ販売店で点検を受けてください。」
と記載がありました。
手元に取説が有れば確認してください。
ECUというのはクルマのコンピューターで、
エンジン等から来る様々な情報を分析して各部に最適な指令を出す部品でして、
これが長年で培った現車に合った調整をバッテリーを外すことによってリセットされ初期化する為です。
2400㏄のアルファードとかイプサムとか、
このエンジン使ってる車種はこれが起きた気がします。
それ以外だと確か200系のハイエースとかでも起きた気がしますが。
特に心配いらない車種なら普通はバックアップ無しでも
パワーウィンドーの上げ下げのオート機能や時計の時間合わせ位で済むのですが、
中にはバックアップを取らないと先述のようにアイドリング不調や加速不良、エンストが起きることもあります。
通常でしたらこの状態でアイドリング状態で放置とかして自己学習するのですが、
現車がひどい状態とかだと自己学習による補正が効かずに
「まるで故障した」みたいな感じになる時もあった気がします。 バックアップはした方がいい。古い車のナビは電源落ちるだけで壊れる場合がある。たぶんエンジンが2AZだと思うので間違いなくアイドル不調になる。アイドリング低下についてはスロットル清掃と再学習で正常復帰します。ググってみて無理そうなら辞めた方がいい。 わいカー用品店整備士、バッテリーよく交換します(当たり前だけど)
いつもいい値段だなあって、バッテリーだけはネットとの価格差が大きい商品ですね
で俺は要らないと思います、みなさん書かれてる初期化されるのは、パワーウィンドウスイッチのオートの部分とラジオや時計、テレビくらいです
ナビにセキュリティかけてるとセキュリティコードが無いとセキュリティかかったままになるので番号など入力してるなら解除しておくといいのかな
まれにアイドリングが不調なることがありますがしばらくすると治りますので 基本的にバックアップは無くてもOKです
パワーウインドのオート
ラジオの選局
時計などの設定をすれば良いです
問題はナビのセキュリティーですね
暗証番号の設定が有るなら暗証番号を控えておかないと起動しなくなります 当方電装屋です。
HV用の補機バッテリーでも3万なんてしませんが・・・・
どんなハイエンドグレードを勧めたんでしょうね。
通常グレードなら1万円台で楽に上がります。
寒冷地用のDサイズでも2万なんて超えませんね。
極普通の内燃車なら、消えて設定必要なのはP/Wのオート位ですよ。
最近のナビはバックアップ切れても、メモリーが消える物は少ないです。
昔はラジオとか消えちゃいましたけどね。
ただ、中古購入でパスワード設定されてて、そのパスワードが分からない場合はバックアップ必須です。
ロック解除出来ないと使えず、ディーラーで金を払って解除して貰うか、怪しいアプリを用いて解除するか。
ただ、アプリ用いても解除出来ない方式のナビも有るとか無いとか。
その場合はディーラーで解除して貰うしか方法は殆ど無いですね。 取説にバッテリー交換手順が書かれていると思います。
RAV4あたりだとパワーウィンドとナビリセット位だと思います?
ナビリセットでセキュリティコード入力を入れないと立ち上がらないかも知れません?
自車軽四等はそれ程気にせず外してしまいますが…
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