1150985598 公開 2024-11-29 19:12:00

免許取って三ヶ月の初心者です。今度初めて高速に乗るのですが、教

免許取って三ヶ月の初心者です。今度初めて高速に乗るのですが、教習所では減速する時アクセルを離してシフトレバーをSにして減速すると習いました。
高速教習の時も割り込み等で車間が狭くなった時は教官がシフトレバーをSにしてくれてました。しかし、現在乗っている車にSがなくてDかLしかありません。
車間が狭くなった時どうしたら良いのでしょうか?アクセルを離すだけでは減速が足りない時はフットブレーキを使っても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

tra103693436 公開 2024-11-29 19:19:00

遠慮無くフットブレーキを使用してください。
ただし急はダメですよ。
基本はアクセルコントロール(エンジンブレーキ)ですが、補助としてフットブレーキです。
Lレンジは高速では使わないでくださいね。

gun1214852724 公開 2024-11-29 22:52:00

Sとはスポーツモードかな?
確かにスポーツモードにするとエンジンブレーキが適度に掛かるので、高速道路で「もう少し減速したいけど、ブレーキを踏むまでもないかな?」という時には、Sに入れるというのもありです。
しかし、そもそもフットブレーキを使ってはいけないなんて決まりは無いし、エンジンブレーキだけでは足りない場合もあるので、ういう時は時は軽くフットブレーキを踏む事は何も問題ありませんよ。
もちろん、Sモードの無い車ではブレーキを踏むしか無いですからね。
※高速でフットブレーキを頻繁に踏むと、周囲の車から見て下手クソな運転に見えるため、教官は「あまりフットブレーキを踏まなくて済むような運転をした方が良い」と教えたのではないかと思われます。
でも、それを「フットブレーキを踏んではいけない」と解釈するのは思い違いですから、エンジンブレーキだけでは減速が間に合わない場合は、普通にブレーキを踏んで良いですよ。

uki108005087 公開 2024-11-29 19:24:00

AT車は様々なシフトパターンがあります。まさか高速教習で教官が手を出すなんて…初めて聞きました。
御質問の回答ですが、アクセルペダル離すだけでは減速が足りない場合、マニュアル車なら減速チェンジ、AT車の場合は車にもよりますが、下記に述べる通りの減速チェンジをするか、何にせよ急減速はフットブレーキ使うよりほかありません。

昔ながらの4速AT車(オーバードライブ(O/D)スイッチ付)はO/Dスイッチをオフにすること、それでも減速足りないなら2(セカンド)レンジ入れたりします。L(ロー)レンジは車速付き過ぎの場合はまずは要りません。マニュアル車の減速チェンジで無理やり1速に入れることと同じです。
質問者様のお車はDかLしかないとのことなので、Dレンジにいれたままフットブレーキ使うしかないでしょう。MTモード(お車にあれば、ですが)にして手動で変速するか。そんなところです。
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