NDロードスターMTシフト、平成28年式、走行距離20,000キロの
NDロードスターMTシフト、平成28年式、走行距離20,000キロのものを買いました。あと5年以上乗りたいのですが無理でしょうか。
親に「なんで8年落ち?」と言われて不安になりました。私は旧車に乗っている人たちが周囲にいるので全然気にしてなかったのですが…
(リセールはあまり期待できないでしょうが) 基本メーカーが部品供給するのは製造終了後10年間、10年経過後はサプライヤー側で供給の打ち切りが判断されます。(メーカーはお願いする立場)
ND5RCは2023年まで製造され、現行のND5REとは基本的な所のパーツは共通ですので、部品供給については現行である限りほぼ心配はありません。
強いていうと電装系が年式によって変わっているのでこの辺りが難しい所ですが、こちらも当面心配はないと思います。
特にNDロードスターの初期型は、衝突軽減ブレーキなどの装備もない為、電子制御の不具合リスクも低く、規制対応も緩い時だった為、逆に長く乗るのだと有利とも言えます。
あと10年程度はパーツの心配もなく普通に乗れると思いますよ。
それ以降はマツダの努力次第でしょうが。 あと5年どころか10年でも楽勝かと。
現に20年落ち30年落ちのS2000やNAロードスターも現役で走ってますから。特にNDロードスターは数が多いので30年後メーカーの部品供給が止まっても大量の中古パーツやアフターパーツが出回っていることでしょう。
リセールは数が多いので期待できませんがMT車の純ガソリン車はどんどんなくなっていくので需要はあるから価値がなくなることはないです。 全然余裕でしょ。今時の車は20万、30万キロぐらい走れますよ。私もつい最近NDの初期型を買いましたが、最低10年、20万キロ走るまでは乗り換えるつもりありません。
あとNDロードスターは人気車なので、過走行とかでもリセールは良い方ですよ。 部品が供給され続ける限り何年でも乗れます。
ページ:
[1]