自分がレギュラーガソリンで親がハイオクガソリンなのですが、この前親に車
自分がレギュラーガソリンで親がハイオクガソリンなのですが、この前親に車のガソリン入れてきて!って言われたので、ハイオクガソリン入れたのですが、ハイオク入れてる途中、レギュラーよりガソリン臭が臭いなって感じたのですが、気のせいですかね?どうなんでしょうね? 私の場合は輸入バイクにはハイオクを入れるので質問者さんの言ってい事は良く分かります。
※確かにハイオクの方がガソリン臭を強く感じますね。
何処の製油メーカーのガソリンでもガソリンの主成分は同じものです。
ハイオクとレギュラーの違いはオクタン価を上げる為の添加剤の量の違いと洗浄成分が含まれているかいないかの違いだけです。
オクタン価を上げる為の成分(添加剤)はハイオクもレギュラーも同じものですので添加する物の量(割合)が多くなったとしても臭いの違いは出ないと思います。
私の推測ですか、おそらく洗浄成分として添加されている物質にガソリンとは別の強い揮発成分が含まれている事がハイオクガソリンのあの独特の臭いの元になっているのだと思います。
※ギャブクリーナーとかインジェクタークリーンなどに似た成分だと思います。(臭い的にはまた別な臭いだけど?)
余談ですが、無鉛プレミアムハイオクガソリンは何処のガソリンスタンドで入れたとしても中身は全部同じものですのでメーカーによる違いはありません。
※中継基地の貯蔵タンクを各社が共有して使っている為です。(ゴチャ混ぜ) ガソリンというのはガソリンという単体の成分では無く、複合石油製品なので、石油メーカー毎に臭いの違いはあって当然です。
ハイオクに添加剤が多いなんて勘違い回答があるが、添加剤を多くしたらガソリンとしての性能が落ちる。 どちらにも添加剤が入っています。
規定の添加剤を規定量入れて作ってるのがレギュラーガソリン
規格品なので、エネオスでも出光でもシェルでも同じです。
場合によってはシェルの販売店に出光のローリーが来て落としていることもあります。
ハイオクは、独自の添加剤が独自の分量で入っています。
基本的な添加剤はレギュラーと同じだと思います。
レギュラー車にハイオク入れても、ハイオク車にレギュラー入れても動きます。
なので、レギュラーとハイオクでは臭いは変わってきますね。 そうなんですか?気にした事無かったです。
スクーターがレギュラーで車がハイオクなので今度確かめてみます。 確かに自分も、ハイオクの方が匂いが強い気がします。
ハイオクの方が添加剤が多く含まれてるのが原因かもしれません。
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