kan123612466 公開 2024-11-28 04:21:00

現行のスイフトスポーツ Sportsに乗っています。前回のオイル交換から恐らく1万キロ

現行のスイフトスポーツ Sportsに乗っています。
前回のオイル交換から恐らく1万キロ超なのですが2週間後に定期点検でオイル交換をする予定です。
週に500km程度走りますが、今すぐ交換した方がいいでしょうか??

118159694 公開 2024-11-28 07:49:00

ターボだよね?
OILの等級次第かな?
オートバックスやホームセンターの激安OILなら交換は5000㎞以下
全合成OILなら10000㎞でも良いかな?
週に1回位はOIL量確認すべきだし、OILも1Lは積んでおくべき。
スイフトは軽自動車と同じくらいのOIL量しかないので管理はシビアに!
ターボ焼けちゃうよw
今すぐにOIL交換はする必要性は無いと思うけどOIL量は確認して。
長く乗るならコロコロOIL銘柄は変えない方が良い。
OIL管理がめんどくさく成る。
定期点検で変えているなら純正品だろうけど。
スズキエクススターF SL 5-30を入れているなら。
OILパック追加料金払って。
OIL管理出来ないならば SN 5-30にした方が良いと思う。
あと1万kmならフェイルターは同時交換。

fuj123054565 公開 2024-11-29 15:09:00

普段どういう乗り方されてるのかわかりませんが、1万kmも無交換だと、多分オイルはサラッサラ状態だと思います。
下手にフルブーストすればタービンブローしてもおかしくないレベルの話しです。
大丈夫かどうかはここで聞いてもわかりませんよ。
誰かに、大丈夫!なんて言われたところで壊れる時は壊れ、何の意味も無いですから。
ちなみに高いオイルなら大丈夫なんて事はありません。
高いオイルはエステル系が多いですが、逆にエステル系は長距離には不向きなオイルですから。
あれはサーキットや峠でガンガン回す時の高温には強いがそれは短距離での話で、基本そういう走り方した後は即交換が当たり前ですから。
今すぐ交換した方が良いか?ですが、ZC33Sはオイル量が少ない事から劣化も早いので、私なら即交換します。

sta1032566488 公開 2024-11-28 12:25:00

出来れば今すぐ交換ですが、もういまさらです。
オイルは長く交換しないと オイル性能の劣化が進みます。
例えば潤滑性能が落ちれば 金属可動部か潤滑油で保護されず 金属同士の摩擦で摩耗や傷が付いていきます。 付いた傷や摩耗は、元には戻りません
オイル交換は、遅くても5,000km毎で交換したほうが長く快調維持できます。

1149620734 公開 2024-11-28 06:26:00

交換は其のぐらいでもいいが1,000kmごとくらいにレベルは確認すべきだ。
常に上限レベルに維持するのが良い。1万キロ走ってその間一度もレベルを見ないとなるとオイル消費が始まると同時にブローすることになる。

ppa1138723406 公開 2024-11-28 05:22:00

週500キロ=月2000キロ=半年で12000キロ
ですから半年前に交換したと解釈します。
であれば点検時で大丈夫ですが
個人的には仮にもターボ車ですしもう少し気を使った方が良いと思いますよ。
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