次買う車で悩んでいます。候補車はbmwx5g0535djeepラング
次買う車で悩んでいます。候補車は
bmw x5 g05 35d
jeep ラングラー jl サハラかルビコン
現在上記のどちらかで悩んでいます。
走行状況は
基本通勤(舗装路面)が多いです。
土日にはこの車に乗って、舗装されていない土の路面などを通るキャンプ場とかに行ってみたいと思っています。
また冬場は雪道を走ることが想定されます。毎日ではありませんが、毎年降って積もる地域です。
悩んでいるポイントは
故障の数は比較的どちらが多いのか?
車中泊をするとしたらトランクスルーなどにして、身長180cmとしたらどちらがいいか?
維持費の面(ガソリンやタイヤ交換(スタッドレスタイヤ・サマータイヤを2年に1度購入する)など)だとどちらが高額になるか?
その他上記の車両を比較する上でこういう所も見ておいた方が良いよというのがありましたら、アドバイスいただけると幸いです。
また、この車も良いんじゃないかというのもありましたら、教えていただけると幸いです。 BMWから3.6JLラングラーサハラに乗り換え10万キロ走り、JTグラディエータールビコンに現在乗っております。キャンプと釣りが趣味です。
乗り心地、高級感、静粛性、全てにおいてラフな感じになっても大丈夫ならジープをお勧めします。
所有感の満足度はBMWより上に感じてます。
タイヤですが、最初に交換する際は5本になるのでホイールも合わせて60万位です。
ノーマルタイヤには空気圧センサーが付いてますので
それが少々厄介です。
ジープは元々は左ハンドル仕様の車の為、運転席が助手席よりも狭く、左足を伸ばして乗ることが難しいです。自分は身長180ありますが慣れました。
故障ですが、大きな故障は無く不具合は少しあります。バッテリーは2個積まれており、エンジンのオンオフが多いと1年で逝ってしまいます。
近所のコンビニなどに行く際はなるべくかけっぱなしにしてます。
サハラかルビコンならルビコンをお勧めします。
2.0Lターボより3.6Lがいいです。
2.0Lはオクタンがギリギリレギューラー数値なので、実はエンジン側に負担があり時々ノッキングします。 はっきり言ってラングラーはカッコだけ、車内は狭い!特に運転席の足元はホントに辛い!X5は内装が安っぽい、これがBMかよって感じ。
上記の2車は推せないです。
レクサスかランクルでしょーね。 X5とグランドチェロキーではなく、ラングラーを検討されているんですね。
中古なのか新車なのか分かりませんが、新車で購入する場合を前提にお話しします。
故障リスクなのですが、
長期間乗り潰すことを前提とするなら、パーツが豊富でアフターマーケット品も多いラングラーが有利です。維持費を抑えやすいメリットがあります。
一方、保証期間内で乗り換えるのであればX5でもいいかと。ただし、BMWの特性上、保証期間外の修理費用が高額になるリスクがあります。
どちらも車中泊は可能ですが、ラングラーの荷室はウーハーにフレームが付いてるので、X5に比べて狭めで、フラット性も劣ります。
あと断熱材もないので、冬はキツイです。
タイヤですが、X5はランフラットタイヤのため、交換費用がやや高めです。
ちなみラングラーの空気圧センサー(TPMSセンサー)は約3万円前後で交換可能なため、コスト負担が大きいかは、そちらにお任せします。
バッテリーなのですが、外車の宿命ですね。シーテックやNOCOなどのバッテリーチャージャーを用意しておくと、トラブルを回避できます。
補足なのですが、ラングラーの中古車を狙っているのであれば、2022年後半以降のモデルをおすすめします。
2022年後半以降、ステランティス傘下に入ってから品質が改善されているため、ナビシステム以外は大きな問題を気にする必要はないかと思います。また、2.0Lターボエンジンのノッキング問題も改善されていると聞いています。
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