車のハブボルトのネジ山潰れに関して質問です。先日自分で夏タイヤか
車のハブボルトのネジ山潰れに関して質問です。先日自分で夏タイヤから冬タイヤにタイヤ交換した際、ナットが一本外れませんでした。
ディーラーに持って行ったところ、無理矢理壊して外してもらったのは良いんですが、ハブの穴が広がってるとかで、ハブ自体交換しないといけないということで、費用が数万円かかると言われました。
しかし、春に冬タイヤから夏タイヤに交換する際は自分で交換したのですが、夏に法定点検でディーラーでタイヤを外して点検や取り付けを行っています。
その際にハブボルトのネジ山の潰れなどは確認しないのでしょうか?
そしてその時に発見出来ていれば今回のようなことになっていなかったと思うのですが、今回の責任はディーラー側にはないのでしょうか?
費用を全てこちらで持たないといけないのかなどについて回答をお願い出来ればと思います。 問題無く脱着出来ていればハブボルトやナットは確認しない店は多いですよ。
法定点検だとハブボルトが絡むのは緩みの点検だけで、ネジ山の確認義務までは無いから責任問うのは難しいです。
また、劣化による不具合だと普通はナットの山潰れます。
ボルトが潰れるのは過剰なトルクで締め付けたのが原因で、レンチに足で体重かけて締めたり電動インパクト使って締めたりすると破損しやすいです。
安価なインパクトでもきっちり締め付けているなら規定トルクの3倍くらいは締まります。
費用は全て自分持ちになると思います。 最近の整備士って、やたらと電動工具使いますからね。
そしてトルクレンチでお終い。
もしかしたらナットを斜めに強引に嵌められたか、ネジ山に金屑が付いたまま嵌締め付けられたか。
勿論ネジ山なんてチェックも掃除もしないのではないでしょうか。
前回の脱着をそのディーラーが行ったわけですから、その部分の保障は付いてないのでしょうか? もし定期点検時にディーラーのミスで壊したとしてもあなたには立証できないと思います。
あなたには納得できないでしょうが今回の修理費用はあなたが持たないといけません。 責任問うのは難しいと思いますね。
一旦は外そうとご自分で作業されてますからね。 締め付けの失敗がそのディーラーであるという証拠がなければどうしようもないですね。
点検後、1回も触ってませんという証明でもいいですけど。
証明できなきゃどうしようもないですね。
自分でやらないといけません。 取り付け時に異変がなければそのまま取り付けるだけなので実際に前回の時にネジ山がつぶれていたのか確認のしようがありません!仮に前回ネジ山がつぶれていたとしたらハブボルト交換ですと言われて素直にはいと言えますか?はずす時にネジ山がつぶれたのでは?と疑いたくなると思いますよ!車の修理は結果しかありません。憶測で言っても何も始まりません。それよりも穴が広がって走行中にタイヤが飛んでいかなかったので良かったと思いますよ!多分腐食等の原因も有ると思うので犯人探しをしても訴えたりすることも結果的に難しいのが現状です。それよりも自動車屋と上手く付き合って行く、行ける店を探した方が建設的では無いでしょうか?
ページ:
[1]