2年後に今のスタッドレスがスリ減ったら次はオールシーズンタイ
2年後に今のスタッドレスがスリ減ったら次はオールシーズンタイヤにしようと思うのですが四駆なら本州のスキー場は大丈夫ですか? 関東圏からスキーやスノボに行く人達なら知っている人も多いと思いますが、四輪駆動にスタッドレスタイヤを装着していてもチェーンを装着しなければ行く事が出来ないスキー場がありますね。※中腹の確認ポイントで止められて強制的にチェーンを装着させられる。
(チェーンを持っていなければスキー場に行かせてもらえない)
また、スキー場が強制をしていないスキー場の場合でも気象条件が厳しくなると四駆のスタッドレスでは登れない状態になる事もあります。
※スキー場ではない一般国道でもスタッドレスだけでは走行が禁止になるチェーン規制が行われる事もあります。
つまり、四駆にオールシーズンタイヤでも、四駆にスタッドレスタイヤでも、どちらにしても凍結路対策としては必ずチェーンの携行が必要になる事に変わりはありません。
普段は雪が降らいない地域に住んでいる人の場合は摩耗しやすいスタッドレスタイヤよりも四輪駆動車の場合はオールシーズンタイヤの方が良いと思います。
それらの前提条件を踏まえて、これからの時代は全く新しい革命的なオールシーズンタイヤとして搭乗したシンクロウェザータイヤが都会派のスキーヤーやスノーボーダーの為のスタンダードタイヤになって行くと思います。
耐摩耗性、静寂性、ドライ路面は夏タイヤよりも高性能(ウエット路面は夏タイヤと同じ)で雪上氷上性能はスタッドレスタイヤと同じという画期的なタイヤです。
つまり、冬場の道ではスタッドレスタイヤと同じ性能なのに夏場の性能はノーマルタイヤよりも上という夢の様なタイヤが誕生しています。
バッターとして超一流、ピッチャーとしても超一流の大谷翔平さんの様なタイヤという事です。
世界余驚け!
https://tyre.dunlop.co.jp/special/synchroweather 次はオールシーズンタイヤにするならこういうの
あったらいいかと?
SNOW GRIP スノーグリップ スプレー式
タイヤチェーン 450ml 最大タイヤ20本分
タイヤスプレー スプレーチェーン
タイヤチェーン スタッドレス ノルウェー産
雪 車 雪道 脱出 緊急用 ジャッキアップ不要 非金属
というのがあります。
四駆なら本州のスキー場は大丈夫ですか?
志賀高原がやばいですね。2輪駆動だと
4輪スタッドレスでもタイヤチェーン
巻かないといけません。
ランクル、デリカ、ベルファイヤ、アルファードだと
重たいのでかなり不利です。スタンバイ4WDも
雪質によりタイヤチェーン巻かないと登れません。
実例ですがスキーにシーズン40回ほど行く人で
トヨタイプサム4WDでタイヤはブリザックで志賀高原の
ホテルの坂道登れずタイヤチェーン巻いた実例ありです。
あとスタッドレスだから滑らないという事ではないので
絶対滑らないタイヤも絶対滑らない駆動システムも
存在しない。必ず滑る事頭に入れておけば
いいのではと思います。あとはタイヤから
路面情報がわかる人なら問題ないですね。 スキー場までしっかり除雪されていて、行き帰りも降らずに乾燥路だろうって時ならノーマルもオールシーズンも大丈夫だと思います。 オールシーズンがどれだの物か分かりませんが?
当然磨耗してきますよね?
新しい間は良いが
磨耗する度合いがオールシーズン履くのだから当然雪道としては寿命が短いのでは?
都度履き替えでるスタッドレスのが雪道としての寿命は延びると思いますよ オールシーズンタイヤのシンクロウェザーはマスコミの評判がよいです。
北海道のユーザーがYouTubeに街中でシンクロウェザーとスタッドレスタイヤの比較動画をあげてます。
平坦な凍結路面では止まれないとかスピンすることはなかったけど、信号待ちからの発進や交差点で左折では滑ってました。スタッドレスタイヤに履き替えたら滑りませんでした。自分は山の傾斜路ではまだ怖いと思ってスタッドレスタイヤを買いました。
あと1回ぐらい改良されて凍結路面での性能が上がったら候補にするかも。 以前、オールシーズンタイヤのジープ型の四駆の後に付いて走っていたら、
ちょっと坂が急になったりすると横を向いて雪の壁に何度もぶつかり、脱出はするものの時間を要するので、すごく時間が掛りました。本州です。
「何でかな?」と思ったのでスキー場に到着したときに聞いたらオールシーズンタイヤでした。
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