phh12647520 公開 2024-11-30 14:52:00

車のスピーカーで同タイプのセパレートスピーカーとコアキシャルスピ

車のスピーカーで同タイプのセパレートスピーカーとコアキシャルスピーカーだと、
コアキシャルスピーカーにチューンアップツィーターと言うものを付けてひとつのスピーカーにつきウーファーとツィーター×2という構造の方がいい音になりますか?補足例えば、KENWOODのセパレートKFC-RS175SとKFC-RS175にKFC-ST01を追加で付けた方がツィーター×2なのでそっちの方が臨場感のあるいい音になるのでしょうか?

aik1121808082 公開 2024-11-30 15:54:00

>ひとつのスピーカーにつきウーファーとツィーター×2という
なりませんね。スピーカーの音質は数では無く役割とバランスです。
スピーカーは組み合わせで調整をする物で、コアキシャルはコアキシャルの時点でバランスは完成されています。そこにツィーターを追加すると一定周波数以上が過多になるのでバランスが崩れかなりひどい音になります。イコライザーで2kHz以上を強くした音聞けばわかるかと。
ウーハー1ツィーター2というシステム自体が無いわけではありません。その場合、DSP等で慣らす周波数を分ける(ツィーターとスーパーツィーター等)か、ツィーターは指向性が強いので、音を向ける領域を分けるなどして同じ周波数帯域を同じ領域に重ねないのが鉄則です。同一の周波数帯を重ねるのはノイズの元にもなり結果音質を大きく下げます。ツィーターは音の輪郭が発揮しているので目立ちますから。
素直にコアキシャル外してセパレートでならしましょう。

cdt1249477946 公開 2024-11-30 15:28:00

高音域が過多になる可能性があります。
高音域は直進性が高く、ドアパネルのコアキシャルでは、直接耳に届く高音域が少ないため、セパレートより高音域が弱く感じます。
なのでチューンナップツイーターをピラーやオンダッシュにして、耳の方向に向けると高音域成分が強くなります。
これらはヘッドユニットのイコライザー等である程度、調整は可能です。
個人的にはコアキシャルとチューンナップツイーターを買うくらいなら、1ランク上のセパレートを買います。

ma0105280153 公開 2024-11-30 15:17:00

ツィーター2個もやった事は無いですがどうなるのでしょうね?
ツィーター2個だとバランスが上手くいかない様には思います?
自分が取付た事があるのがスーパーツィーター、コアキシャルスピーカーで家の軽四でやりましたが意外にまとまりある音にはなりました。(ナビは社外ですが)
ページ: [1]
全文を見る: 車のスピーカーで同タイプのセパレートスピーカーとコアキシャルスピ