アイドルストップ車用の高額バッテリーって実は燃費が良い?実質
アイドルストップ車用の高額バッテリーって実は燃費が良い?実質容量が大きくアルト用で容量60ぐらい
火花が強いので普通の容量40bのバッテリーより燃費が良い、
冬にエンジンが安心して始動する、
うーむ、でも充電制御用44bあたりが、お安いですし、
ちょうどお買い得かもしれない!?
いかがでしょうか?補足アルトはQ42、実質容量60です。
アクセル踏みこまなくてもレスポンス良い。
ーーアイドルストップ車用バッテリーは、寸法のわりには容量が大きく耐久性も高い傾向があるため、低温時の始動性には優れています。
指定外のバッテリーを使うと、車のコンピューターが行うバッテリー制御に合わなくなる可能性があり、
現代の車は昭和時代の車とは違い、
バッテリーもコンピューター管理されていますので、
指定外のバッテリーは使用しないほうが無難です。
返事、
ただし充電制御対応で、かつ
容量44あたりなら、
ジャストかもしれない、 そうですね。
うちの車もアイドリングストップ用に変えたら2割ほど燃費が良くなりました。 アルトに 60など大きいバッテリーは、付けても 発電機容量が小さいので
満充電できずに 1か月もたずにバッテリー上がりを起こすでしょう。
バッテリーメーカーの車種別適合表に書かれている 最大容量のバッテリーしか付けられません
バッテリー容量がデカくでも 火花が強くはなりません
バッテリー性能が良いのは、GSユアサかボッシュのバッテリー
標準サイズでも 他メーカーの耐容量より強く長持ちです。
パナソニックCAOSなど 高性能バッテリーが作れず 容量を多くして高性能化の様にうたってますが 長持ちもしません。 燃費とは関係ないよ バッテリーは バッテリーの種類や状態(劣化具合など)で燃費は変わりません。
基本的には、走行中は発電機から電力供給されるため、バッテリーは燃費に影響しません。
仮に燃費が変わったとしても1%にも満たない程度ですので、体感はできません。
極端なことを言えば、エンジン始動後にバッテリーを車から取り外しても一時的に走れることから、走行中は発電機から電力供給されていることが分かります。
ただし、バッテリー無しで走り続けると、何かの拍子にエンストしたり、発電機を痛める原因になります。
完全に電力を失ったバッテリー(完全に機能しないバッテリー)を接続したまま走行した場合も同じ状態になる可能性があります。
アイドルストップ車用バッテリーは、寸法のわりには容量が大きく耐久性も高い傾向があるため、低温時の始動性には優れています。
そのため車の使い方が同じ場合は、アイドルストップ車用バッテリーのほうが長持ちすることは考えられます。
どちらにしても、本来の正しいバッテリー制御になるように、車に指定された規格のバッテリーを使うほうが無難です。
指定外のバッテリーを使うと、車のコンピューターが行うバッテリー制御に合わなくなる可能性があり、バッテリーの寿命に影響するかもしれません。
現代の車は昭和時代の車とは違い、バッテリーもコンピューター管理されていますので、指定外のバッテリーは使用しないほうが無難です。
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