eパワーにはディーゼルが適しているでしょうか?発電用低燃費エンジンをず
eパワーにはディーゼルが適しているでしょうか?発電用低燃費エンジンをずっと回転させておく!?
発電と消費が別制御のe-powerには未だ可能性が有る。
走行用の大きなディーゼルよりお得?
1000ccや660ccディーゼル?
いかがでしょうか?補足ーーローターリーエンジンは小型で軽量場所も取りません。軽油や灯油でも回ります。
低回転のトルクが低く 高回転にしないと車は走らないため 燃費が悪いのですが
効率の良い回転数で回せば ガソリンエンジンより燃費が良い。
市販車では燃費が悪く 反面、
レースではガソリンエンジンを寄せ付けない低燃費で
走破するので ル・マンで優勝したのです
ロータリーエンジン車は禁止になったのは
本当はガソリンエンジンでは燃費で勝てないからです。
ひたすら一定の回転数以上で発電するなら ロータリーエンジンが最も適しています。
ーーオー目からうろこ情報でした! 重くなるだけなので損だと思います。一番適しているのはロータリーエンジンでエクステンダーハイブリッドの最終系はロータリーだと昔から言われています。ローターリーエンジンは小型で軽量場所も取りません。軽油や灯油でも回ります。低回転のトルクが低く 高回転にしないと車は走らないため 燃費が悪いのですが 効率の良い回転数で回せば ガソリンエンジンより燃費が良い。
市販車では燃費が悪く レースではガソリンエンジンを寄せ付けない燃費で
走破するので ル・マンで優勝した・・・ロータリーエンジン車は禁止になったのは ガソリンエンジンでは燃費で勝てないからです。
ひたすら一定の回転数以上で発電するなら ロータリーエンジンが最も適しています。e-powerはエクステンダーハイブリッドではありませんが まあよく似ています。 マツダ2にエクステンダーハイブリッドを乗せ
一般道の走行テストをマツダが過去に行った 9Lのガソリンで490km走ったそうです。もちろん 充電+エンジンでの発電 なので 全て発電したわけではありませんが 小排気量ディーゼルは効率よくないので不向きでしょう
現代のクリーンディーゼルエンジンは非常に「高コスト」なので、車両価格アップ含めたユーザーメリットもありません。
例:ボッシュのディーゼル用インジェクタ4本=軽自動車エンジン1台分のコストと言われてます。
また、低回転走行を延々と繰り返すとDPFも詰まるので、なおさらコンパクトカーや小排気量ではデメリットだけが目立つでしょう。 ディーゼルエンジンは排気量が小さいのは不利で、エンジン単体の重量の悪影響も有ります。
それに、乗車用ディーゼルエンジンはターボと組み合わせで存在してる。
思考に無理が有る。
マツダがルマンで勝ったのは、翌年からロータリーエンジンが使えなくなるので、その代わりルールーを緩くしてやるから上位入賞に頑張りましょう、だったのです。
が、前回も優勝したメルセデスには苛酷な重量ハンディを課したので、ブレーキが耐えられ無くなって速度を落とす事になったからです。
他のレースでも50キロもハンディが有ったら勝つのは考えられないのに、100キロ近いハンディ。 ディーゼルって大排気量が得意
低排気量だと効率が悪いし振動や騒音、排ガスで不利
価格も高くなる e-Powerはバッテリーの蓄電量が充分なら発電用エンジンを止める。
ずっとエンジン回してたら効率が悪くなるよね。
エンジン回りを含めガソリンエンジンより重くなる分燃費が落ちる。 660cc等小さなディーゼルは有り得ません。しかも重量がガソリンよりも重たく成ります。
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