車のバッテリーが充電出来ない事について質問です。走行後にバッテ
車のバッテリーが充電出来ない事について質問です。走行後にバッテリーが上がってしまいます。1999年式三菱タウンボックスで185,000kmの車です。
1.新品バッテリー交換。
2.リビルト品のオルタネーター交換。
3.新品(ファンベルト、エアコンベルト、パワステベルト)3本交換。
4.バッテリーターミナル磨き完了。
①エンジン停止中のバッテリーの
電圧12.6V
②エンジンをかけた状態で、
オルタネーターのB端子とアースの間の電圧14.75V
③エンジンかけた状態で、バッテリーの
電圧13.25V
です。
次の手段として、
バッテリー近くのメインヒューズ80Aは切れてないようが、新品を取り寄せて交換しようと思っています。
エンジンルーム内のバッテリーと書いてあるヒューズ60Aも切れてないようですが、交換予定です。
他に何か原因があるのでしょう?どなたかわかる人教えていただけませんか! 貴殿がどこまで車の電気に理解があるかわかりませんが
基本的に負荷の電圧は同じです(多少の電圧降下はありますが)
1.5vも降下しているのがバッテリーだけなのか、他の負荷の電圧はどうか(一番わかりやすいのはシガーソケットとか、室内のヒューズとかで測る)
まずはそれを調べるのが先決です
あれこれ推測するだけなら、もし電圧降下がバッテリーだけなら、たとえばアース線の接触抵抗が増加しているだけかもしれないし
逆にメインヒューズが原因なら、全ての負荷電圧が下がる
配線図とにらめっこしながら、どこがおかしくなっているのかを特定しないと、原因は誰にもわかりません(ましてやここは素人回答者が多いので) オルタネーター単体で測定で14.75Vでも実装ではどうなっているか?
私もオルタ、バッテリー新品で充電出来ませんでした。
原因はオルタネーターのベルトがスリップしていました。
スリップの原因は、ディーゼルエンジンの振動によるオルタ取り付けビスのガタつきでした。オルタはエンジンブロックについていたので、修理はエンジンブロック交換が必要になり、結局廃車になりました。 ③が低いですね。14V以上あるのが正常です。オルタネーターの不良かと思います。 30年落ちの軽バン新品バッテリーに交換しても1か月以内に上がった。充電器で充電しても持たず、半年後買った店で交換してもらった後は上がらず6か月経過。充電器で満充電して様子みてはどうでしょう。またボデーへのアースに錆びがありバッテリーへかかる電圧が下がっていることもあります。 オルタネーターは負荷をかけた状態で電圧測ってますか?ライト類、エアコン、オーディオ類フル稼働の状態です。
その感じだとオルタネーターの発電不良の可能性があります。負荷かけてもう一度測ってみて下さい。13V切るようならアウトです。オルタネーターがリビルド品ということなのでハズレを引いた可能性があります。 電気負荷時の発電状態がダメなのかもしれません。車両の電気類をフルで動かした状態での発電量が13.0~13.5V以下なら、負荷時の発電不足でオルタの不具合になります。
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