なぜ私が普通自動車の卒業検定に合格できたのか教えてください。先日教習
なぜ私が普通自動車の卒業検定に合格できたのか教えてください。先日教習所で普通免許の卒業検定を受検し、なぜか合格できてしまいました。
減点超過で落ちたと思ったらなぜか合格していてモヤモヤしています。
検定時の減点項目に詳しい方に、なぜ私が合格できたのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
検定終了後に振り返りを求められた際の私のコメントは以下になります。
・降車時のエンジンの切り忘れ
路端での交代だったのですが、降車時にサイドブレーキとパーキングのみでエンジンを切らずに降車しました。
ドアを閉めた瞬間に気付きましたがそのまま交代しました。
・速度超過
40キロ制限の道路で私が気付いたときは50キロにはギリギリいかないくらいで、速度超過に気付いてアクセルを緩めました。
・右折時合図遅れ
右折→右折と続く箇所で1度目の右折後、直接右側に寄せて走行し、赤信号で右折レーンの先頭に停車しました。
停止中に右折合図を出していないことに気付いて合図を出しました。
私が振り返りを述べた後、検定員から以下3点の指摘がありました。
右折時の合図遅れについては特に指摘されませんでした。
・降車時のエンジン切り忘れ
上記の通りです。
自分が述べたこと以上に深く聞かれることはありませんでした。
・路端停止時の安全確認漏れ
路端停止時に左後方の確認がミラーのみで目視を行わずに寄せていたそうです。
・速度超過
+10キロ弱の超過があったとの指摘でした。 見た感じギリギリ合格かと
100点を持っていてここから減点方式で検定終了時に70点以上持ってると合格です
・降車時のエンジン停止
10点減点
・右折時合図遅れ
状況見ないと何とも
アウトで有れば5点減点
・路端停止時の安全確認漏れ
10点減点
・速度超過
10点~20点減点
これは気付いて落としたので有れば10点減点かな?
その場で教官指摘だと20点
合計35点の減点なので不合格ですが
上記の右折時合図遅れが停車中に出してるので大丈夫だと
停止線から動いて出したらアウトかな?
だから合格かとそしてその事についても教官から指摘無しですし わたしも、ついこの間合格しました。
他のかたも、マニュアルでは発進が
かなりゆれていて、横断歩道ま5m付近で停車したりで合格したりと。。ね
卒業検定はかなり緊張しますから、皆、完全には冷静には運転できにくいときもあるんですよね。
指導員の補助や、脱輪などがないならば、もしかしたら合格できるのかもしれませんね。 ・降車時のエンジンの切り忘れ
駐車措置違反…減点5点
・速度超過
速度超過大…20点減点
但し気付いてすぐに減速したなら減点はありません。
・右折時合図遅れ
合図不履行…5点減点
減点総数30点なのでギリギリ合格 自動車教習所の教官にも、様々な人がいます。
重箱の隅をつつくような厳しい採点をしてくる人もいれば、やたら甘い採点をしてくる教官もいます。
貴方は、運良く(?)採点の甘い教官に判定してもらったのでしょう。
ちなみに、採点の厳しい教官なら、貴方は多分不合格だったでしょう。 試験場の試験は落とすための試験ですが、教習所の検定は受からせるための検定です。
なぜ落ちたか分からないぐらいの人なら落とした方がいいです。
落ちるであろう原因がわかってる人は、自分で改善できるだろうから受からせても問題ないと考えるでしょう。
特に危険に気がついて人に言われなければできないぐらいではなかったので受かったんでしょう。
これがゴールではないのでね。
免許をもらった時がスタートなんです。
ここまでは前座です。 最近、40年ぶりくらいで自動車教習所に行き大型二輪を獲りまして気付いたことを書きます。
40年前の活気はもはやなく、予約も割と自由に自分の希望通り取れます。
教習はユルユルで昔居た鬼教官なんて居ません・・・というか教習所が生き残らせません。
当時と比べて免許獲りに来る人は3~5割減くらいの感じでしょうか。
今や免許獲りたい人は教習所の評判をSNSほか、ネットを参考に引き出してきます。
【あそこは教官も怖いし落とされてばかり・・】なんて評判ついたら途端に入学者が減っちまいます。
二輪教習でも【転倒車起こしさえ出来ない女子】を合格させますからね。
ユルユルです。
少子化の上、教習所も増えすぎて過当競争に陥っているのは分かりますが甘過ぎですね。
地方の私立大も同じです。
半世紀も前は、ホントについていけない人は落第させてましたけどそれすると高確率で辞めて行きますからね。
今や在学生に甘々な大学が増えてます。
学力より確実な学費です。
ページ:
[1]