工具についてラチェットなどは差込口がありますが、車をいじる場合いくらの差込口
工具についてラチェットなどは差込口がありますが、車をいじる場合いくらの差込口のものでそろえるのがいいでしょうか?
また、ラチェットとスピンナハンドルはどこのメーカーの物がおすすめでしょうか
今はKTCの物を買おうかと思っています。 1261182さんへ
4輪なら、差込み角1/2インチを標準にして良いでしょう。
それではちょっとゴツい、2輪と共通する位の作業、なら3/8で、もっと細かい所を弄りたい、なら1/4に成ると考えますが、1/4ではソケットの2面幅が最大14mmに成る事からも判る様に、大トルクでの締め込みは限界が在る訳です。
小型乗用車で足回りとかを弄るのが主なら1/2、トラック類が主体なら、大径の所を主眼に、その上の3/4が視野に入って来るのかなと思います。
因みに、私はkoken、山下工業研究所の物で揃えています。
今も続いてるかな、Snap-On人気に抗って(ってか高くて買えない f(^^;)、且つ独自性で見分け易いかな、という事で選びました。
個人的には、欧州で主流だったりすると言う、FACOMのL型レンチがもっと普及して欲しいなと思ったりしますけども。(眼鏡やスパナ、行ってもコンビレンチ位なのが日本なので)
これ、緩んだら差し替えて早回し、に良いんですよね。でも知られていない。。。 差込みサイズは用途で分けるもの。
車だから「このサイズ!」ではなく、ネジサイズもあれば締付けトルク等で選ぶもの。
1/4インチならソケットサイズ10~12mmまで、3/8なら19mm、それ以上は1/2インチ。
あくまでも目安、下のサイズで固ければ上のサイズで一発緩めると言う事が必要にもなれば、足回り等はソケットサイズが14mm程度でも最初から1/2で緩める。
ラチェットも差込み角別に様々なタイプや長さの物を揃えると可能性として広がりますし、ソケットもスタンダードだけでなくディープも揃える、インパクト用ソケットも揃える。
ぶっちゃけ最初はKTC等のブランドに拘る必要は無し。
最初はホムセンで売られる様なセット品を買い、必要になったり壊れたら良い物に買い換える。
KTCもホムセン仕様と整備工場等向けは焼き入り具合が異なる等もありますから。 3/8が主流です。
足回りを作業するときは1/2。
ロングスピンナーなどを併用して作業するとき。
ただ、人によってはエンジンルームの狭い作業では1/4を多用している人もいます。
強度不足な工具が多い。 自分は21ミリ以上は1/2
19ミリ以下は3/8で揃えてます 工具について・ラチェットなどは差込口がありますが、車をいじる場合いくらの差込口のものでそろえるのがいいでしょうか?
車輛型式
締め付けトルク
などで使用者が決めたほうが 私は3/8をよく使うかな。
足回りなんかのデカいボルト弄るときは1/2 車の整備に使う工具の差込口のサイズは、一般的に以下のようになっています。
・6.35mm(1/4インチ)
・9.5mm(3/8インチ)
・12.7mm(1/2インチ)
車の整備では9.5mm(3/8インチ)のソケットセットがメインとなります。ラチェットレンチやスピンナハンドルも9.5mmのものを用意するのが無難でしょう。
ラチェットレンチやスピンナハンドルのメーカーについては、KTCは確かに定評があります。他にも以下のメーカーがおすすめです。
・TONE(トネ)
・BAHCO(バーコ)
・GEDORE(ゲドレー)
・HAZET(ハゼット)
価格と品質のバランスを考えると、KTCやTONEがコストパフォーマンスに優れています。高級品をお求めならBAHCOやGEDOREがおすすめです。 車の整備において、ラチェットの差込口は9.5mm(3/8インチ)や12.7mm(1/2インチ)が一般的です。KTCは信頼性が高く、多くのプロが使用しています。スピンナハンドルも同様にKTCやTONEが評価されています。選ぶ際は、耐久性や作業性を重視し、切替レバーの使いやすさを確認すると良いでしょう。首振りタイプは便利ですが、力が入りにくいこともあるため、用途に応じて選択してください。
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