フォレスターとcx5で迷ってます。どちらもモデル末期の熟成モデルで、
フォレスターとcx5で迷ってます。どちらもモデル末期の熟成モデルで、値引きも悪くないです。cx5ならXD、フォレスターなら2.0Lで考えてます良い点悪い点教えてください。(なお雪国じゃないのでcx5なら二輪駆動で考えてます) 私も2年前に悩みました。
フォレスターの良くなかった点
・Sportsの乗り心地(STI Sportはすごく良く)
・スバルはシートが良くない
・CVTが好みでない
・今は知りませんが、当時ナビが最大で8インチしかなく金額が高すぎるため、せっかく車両本体が安いのに、総額がCX-5より高くなる
・下取り価格も悪すぎ、金利も高杉.....
フォレスターの良かったところ
・ADASの性能
・荷室の広さ/後席足元空間の広さ
・AWD性能を含めて走行性能
・サンルーフが大きい
CX-5の良くなかったところ
・サンルーフが小さい
CX-5の良かったところ
・標準で10.25インチワイドのディスプレイオーディオがついてくる
・たった8万円でBoseが選べる
・乗り心地が良く、車内が偉く静かでディーゼルであることを忘れる
・思いの外優れたAWD性能
・やっぱりディーゼルのトルクがすごくて、一度乗ってしまうとCB18エンジンは非力に感じてしまいます。
・インテリアの品質(高級風にしようとしているのではなく、実際にシートとかコストが掛かっているように思います)
・ヘルニア持ちの私が腰痛にならないシート
買って乗っていてわかるCX-5の良さ
・マツコネ2が最高。
スマホをお使いなら最初はナビゲーション用SDカードアドバンス2は買わなくても良いかもです。私は買ってしまいましたが使っていません。
・よく走り、よく曲がり、よく止まります。
素人の想像ですが.....
スバルは今後ストロングハイブリッド仕様のほうが売れていくのではと思っています。
新し目のユーザーは、「スバルは良いけれど燃費がなぁっ」て方が多かったので。
出来が非常に良さげなのでFMCされると羨ましくなるのではと思います。
CX-5は、こちらも私の勝手な想像ですが
新しいプラットフォームはリアがトーションビームしかないので、CX-30のプラットフォームを使ったものになるかと思います。CX-50を少し小さくするのかも。
ディーゼルエンジンも残るかどうかわかりません。
両車共に間違いなく価格は上がりますね。
過去にフォレスターを2台購入してスバルは大好きでしたが、今回は初めてマツダを選びました。
スバルもマツダも運転して楽しいメーカーですね。
納得がいくまで、何度も試乗されたほうが良いですよ。 燃費、動力性能はcx5
でも、ディーゼルならチョイ乗りには不向きですね。煤が溜まるようです。
長距離ドライブを経済的にならcx5ですが、長距離ドライブにはあったら嬉しい運転支援がアイサイトには敵わないです。
ウチのはcx5awdで、長距離メインで、L18。街乗りで15位です。
ただ運転支援が残念ですが。 他の人も言ってますがFFでも良いのになぜフォレスター
動力性能を取るならCX-5のディーゼルでしょうね。2L級では最強と言ってもよい分厚いトルク
フォレスターの2Lという事はマイルドハイブリッドですよね?
私のがこれなんです。こいつの性質は非常に気に入っているんですが人を選ぶだろうなあ。パワフルなクルマが好きな人には合わない。ちなみに乗り心地はsportグレードより良いです
マツダのディーゼルが相手では燃費でもトルクの厚みでもまったく太刀打ちできません。というか別に燃費のためのハイブリッドじゃないし、オイル交換をサボれないのはどっちも同じだし
それ以外の点ではCX-5には魅力を感じません
狭い室内、乏しい積載力(カタログ値ではCX-5の方が少しだけ上ですが、実態は違う)。視界もかなり差があるので開放感でも取り回しの気軽さでもフォレスターには及びません
CX-5の四駆の性能は悪くはない、というか同クラスのSUVでは優秀な部類ですね。追い込んだ局面ではたぶん三菱よりずっと良い。もちろんスバルSUVの四駆も良いです。でも今回はFFのお話なんですよね。もったいないなあ・・・
CX-5の運転支援システムの性能は良く知りません
とりあえずフォレスターのは、現行スバル車では最も古いものになってしまいましたが十分に頼れますね。良い物です FFで十分ならわざわざフルタイム4WDで燃費の悪いフォレスターを選ぶ理由は薄いと感じます。
ただFFのXDは前後の重量バランスが悪いので、個人的には選びませんが。 全然駆動制御・ボディー剛性・安全装備が違います。比較対象になりません
雪国でなくどうでも良いなら CX-5で良いのでは? 四駆と水平対向エンジンがスバルの売りだが 今の時代としては燃費がすこぶる悪い。この二つに拘りが無いならスバルに拘る理由は特に無いかと・・・・
マツダのディーゼルは ドイツ人の誇りを打ちのめした 乗用車用としては世界一のディーゼル。トルクも燃費も両立して走りもとても良い。
見た目や内装の好みは 他人が口を挟んでも意味ないし 国産車としてはどちらも上出来 厚化粧の年増のキャバ嬢みたいな ハリアーを選ばないだけ立派なセンスだと思います。
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