ポルシェやフェラーリて日本のスポーツカーを研究することってあるのですか
ポルシェやフェラーリて日本のスポーツ Sportsカーを研究することってあるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばNSXとかGT‐RとかGR86とかロードスターとかシビック CIVICtypeRとかGRヤリスYARiSを研究するこってあるのですか。
よく分からないのですが。
例えばポルシェがGR86の水平対向を研究するとか。
例えばポルシェがロードスターのハンドリングを研究するとか。
例えばポルシェがシビック CIVICtypeRのVTECターボを研究するとか。
例えばポルシェがGRヤリスYARiSの4WDシステムを研究するとか。
日本のスポーツ Sportsカーをサーキットで走らせたり。分解して研究したりすることってあるのですか。
と質問したら。
アウト・オブ・眼中。
という回答がありそうですが。
例えばフェラーリがランボルギーニやマクラーレンを研究することってあるのですか。
それはそれとして。
欧州のスポーツ Sportsカー。スーパーカー。ハイパーカーを作るメーカーて日本製のスポーツ Sportsカーを研究することってあるのですか。
余談ですが。
ポルシェとかフェラーリが例えばSUVを開発するときら日本のSUVを研究することってあるのですか。
たぶんSUVに関してはポルシェやフェラーリよりも日本車のほうが経験値が高いと思うのですが。
90年代はスカイラインGTRやNSXを参考にされた
今では型遅れのスポーツカーしかないので参考にされるようなの何もない
せいぜいGRヤリスの技術か ネットに出てる情報は以下の通り
全てのポルシェ車種の開発はトヨタへ極秘に開発を依頼してるらしい。つまり911GT3RSやボクスター、ケイマンは100%トヨタ製
カイエン等のその他のモデルはワーゲンの車のエンブレムを張り替えただけらしい
全てのポルシェ製エンジンは、エンジンの自社開発が困難なためマツダ車のコピーらしい。最新のポルシェ992GT3RSは4リットル水平対向エンジンで自然吸気525PSだが、これは50年前のマツダ社製の大衆セダンのエンジンをただコピーしただけらしい
ポルシェ車はホンダNSXをスポーツカーの理想として常に開発してるらしい
ポルシェケイマン、ボクスターシリーズはマツダロードスターをバラして研究したコピー品らしい
以下自動車雑誌の情報より
ポルシェ車は自社では自動車とエンジンの開発ができないらしい
三菱ランサーエボリューションの設計者がポルシェの最新の911ターボを分解したら、全ての日本車の技術力に比べてポルシェの技術力は最低30年は遅れているそうです。 メーカーの資金力次第かと…
トヨタは、他社の新車を購入し研究してます。
ポルシェは、どうでしょうか?他社のスポーツモデルや高級志向な車を購入し研究してる可能性は、高いでしょう。ファミリーカーは、いらないかな……
VWグループなので、情報を共有してる可能性は、高いです。
フェラーリは、NSXを見て参考に車を作ったと技術で見たので、他社のスポーツモデルは、研究してるかもです。 ポルシェのSUVって、根っこがVWやアウディですよね
普通に日本のクロスオーバーSUVは研究対象でしょう
VWのT-CROSSはスズキ・エスクードの影響が濃厚です
パッケージの合理性では元祖であるエスクードの方が勝っているような
やはり経験値の差が圧倒的です
フェラーリはわかりません 研究はしているでしょう。
ただ『例えばポルシェ....』の羅列で書かれているような研究ではないと思いますが。
>>アウト・オブ・眼中。
という言葉が質問者さまの中で本年の流行語大賞なのかどうなのかは知りませんけれどもそういう概念でもないと思いますよ。
ただただそういう自動車メーカーも車の製造販売によって利益を出さなければならない企業でありますから他メーカーのモノをみてバラしてみるのは当然のことかと思います。 ポルシェは35GT-Rを買っていたことを公開してます。
ポルシェは2008年に35GT-Rを買ってニュルブルクリンクで走らせて、そんなタイムでないから市販車状態じゃないスリックタイヤ疑惑を指摘したことがあります。
https://response.jp/article/2008/10/08/114713.html
日産は否定して、翌年の2009年のニュルブルクリンクのアタックではマスコミとポルシェ社を招待して車を取材させてからアタックして当時の市販車最速記録を更新しました。
他の日本車はジャンルが違うからたぶん研究してないと思います。
ページ:
[1]