車の購入を考えているのですが、お金をはらったのに車屋が倒産して未納車というよう
車の購入を考えているのですが、お金をはらったのに車屋が倒産して未納車というような事件を見かけます。なので正規ディーラーで車を買おうと思うのですが、
去年くらいにあったスズキ泉州販売の未納車事件のように、スズキの看板がついてるのに販売店なので別会社ってこともあるみたいで、
あれだとディーラーと販売店の区別がつきません。
あのように他のメーカーでも別会社に看板をつけてることって当たり前なんですが? 看板は、そのメーカーの車を
扱っているところに安く売っています。
何の基準もありませんね。
ポスターもパンフも
たくさん置いていますね。
はいっ。 ディーラーとメーカーは関係ありません。
ディーラーは地場の中小企業です。 スズキやダイハツは個人経営のお店がディーラー権利を購入して持っているので、わかりにくいですよね。
スズキだけでいえば、直販代理店、副代理店、協力店にわかれます。
・直販代理店が「正規ディーラー」
スズキ自販の直営店舗です。
スズキ自販で調べると、公式HPで店舗を確認できます。
・副代理店、協力店は「サブディーラー」
この2つの違いは、販売台数が多いとか、規模が大きいとかです。
副代理店は公式HP上で店舗が確認できます。
これに当てはまらない規模でスズキの看板を上げているのが、協力店です。
町の車屋さん、整備屋さんなどに看板が上がっているのは、ほとんどがこれですね。
問題を起こしたのは、協力店だったと思います。
ちなみに、ディーラーとは販売店を指すので、協力店でも「ディーラーですか?」と問われれば、イエスです。
サイト上で直販店を確認されると確実だと思いますよ。 どのメーカーでも、ディーラーというのはそういう会社です。
ディーラーというのはメーカーとは違います。
稀にメーカーの資本が入っているところもあるんでしょうけど、たいていは地元資本の会社です。
スズキとホンダは、トヨタや日産と比べると、ディーラー網の立ち上がり方が違うはずです。
元々二輪車を販売していた会社なので、自転車店などでバイクを扱い、そこの規模が大きくなって自動車の販売も始めたという感じがあるんじゃないかな?
ホンダは、40年位前に「ベルの」「クリオ」という自動車専門のディーラーを立ち上げたはずですけど、うまくいかなかったのか「ホンダカーズ」に統一。
スズキはやっと「アリーナ」が定着してきた感じですけど、トヨタのように「トヨタカローラ」「トヨペット」なんていう感じの格は無いように思います。 そうです。
当たり前です。
うちにも看板出さないかと打診が来ます。
無料で看板を作ってくれて月々いくらかもらえます。 支払いは車が納車されてからでしょう、
手付金もなるべく安く払う、
基本でしょう。
鈴木本田は個人店で看板上げてますよ。
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