121225506 公開 2024-12-2 09:16:00

中古車購入後の不調について。 - 先日中古車販売専門店にてマツダのアテンザワゴ

中古車購入後の不調について。
先日中古車販売専門店にてマツダのアテンザワゴン Wagonディーゼルターボ車を購入しました。
その丁度1週間後に自動車整備工場にてカーボン除去とdpf洗浄をしたのですが、その際にターボ関係の故障コードが出てるよと言われましたので車を買った販売店に連絡をしたうえで更に1週間後にディーラーにて点検&見積もりをしてもらいました。
結果、故障コードP0299でターボブースト不足
早めに直したほうがいいとのこと。
ここで質問なのですがこの場合は売主の契約不適合責任は問えますか?
一応保証は1ヶ月1000kmついていて保証範囲内にディーラーに出してますが、契約書や契約時のその他書類に故障等の記載は一切ありませんのでこの場合は保証ではなく契約不適合責任なのではないかと考えています。
ただ納車1週間後に診断して故障コードを把握したので売ったときは故障してないなど言われたらどうしようもないのでしょうか?
文章下手ですみません。
有識者の方々、よろしくお願いします。補足保証範囲内ではありますが保証対象かどうかは確認するとのことです

cha122457272 公開 2024-12-2 09:32:00

納車時から故障コードが出ていた疑いがあるとして、要求を通すしかないと思います。
売った時には故障していなかったと主張されたら、「販売直前に行われた診断データを出せ」と迫ればいかがですか。
直前の検査データは検査記録としてフィードバックされているんじゃないかと思いますが、その診断をせずに販売していれば故障コードが出ていなかったと否定できる根拠が無いわけなので。
もし、販売直前に故障コードが出ていなかった証拠があれば、翌日に壊れるのも中古品のリスクなので、その時は諦めてください。

duf108892085 公開 2024-12-2 09:24:00

中古車販売専門店とディーラーで保証は間違いですよ。
一般的には買ったお店の保証になりますから中古車販売専門店へ持ち込みましょう。
ページ: [1]
全文を見る: 中古車購入後の不調について。 - 先日中古車販売専門店にてマツダのアテンザワゴ