トヨタはすぐにホンダに対して後出しジャンケンを仕掛けてくる。・・
トヨタ YOYOTAはすぐにホンダ Hondaに対して後出しジャンケンを仕掛けてくる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トヨタ YOYOTAはすぐにホンダ Hondaのクルマをパクるなどと言う人がいますが。
よく分からないのですが。
トヨタ YOYOTAがホンダ Hondaの真似する意味があるのですか。
と質問したら。
トヨタ YOYOTAは売れるためならなりふり構わずホンダ Hondaの人気車種をパクる。
プリウス PRIUSはインサイトのパクリ。
ウィッシュはストリームのパクリ。
シエンタ Sientaはフリード FREEDのパクリ。
タントはN‐BOXのパクリ。
カローラCOROLLAもノア NOAHもハリアー HARRIERもクラウン CROWNもみんなホンダ Hondaのパクリ
という回答がありそうですが。
タントはダイハツですが。
それはそれとして。
トヨタ YOYOTAがホンダ Honda車に対抗してホンダ Honda車をパクるって意味があるのですか。
トヨタ YOYOTAて世界のトヨタ YOYOTAだと思うのですが。
トヨタ YOYOTAの実質的競合会社てGМとかフォードとかワーゲンだと思うのですが。
ぶっちゃけトヨタ YOYOTAから見たらホンダ Hondaなんかアウト・オブ・眼中だと思うのですが。
トヨタ YOYOTAがホンダ Hondaのクルマをパクってホンダ Hondaに対抗するって意味があるのですか。
余談ですが。
例えばトヨタ YOYOTAは日産なんかアウト・オブ・眼中ですが。
パナソニックも昔は松下電器でしたが『真似した電器』って言われてたと聞いたことがあります。 経営戦略としては有効なのでしょう。
だったら如何にも車好きです社長なんて
イメージを前面に出さなくていいのに。
パクろうが何しようが売れれば勝ち。ほら、壊れないでしょってCMにすればいいのに。 ホンダがトヨタ相手にガチ勝負しようと思うのが思い上がりすぎるんだよ
CVCCやVTECでトヨタの鼻っ柱折ったんだから
いい加減な気持ちじゃだめなんだよ
もう当時のトヨタじゃないんだから
その部門でぶち倒す位のつもりで行かなきゃ トヨタの戦略は大メーカーの戦略です。
ホンダが新しいジャンルの車でヒットすると一人勝ちは許さないと対抗車を出します。
トヨタだけで考えると無駄な開発費が多くなってしまいます。
たとえホンダをたたけなくてもライバルが増えるとそのジャンルが活性化してそこそこ売れるんです。 昔から余所のメーカーのものを真似していたからね
マツダの初代FFファミリアをカローラⅡとして出していたし シエンタvsフリードも、この二車種の順番だけならシエンタの方が5年先行ですけどね。
まぁ、初代シエンタが「フリード以外の何か」のパクリ・・・という考え方は有り得ますし、二代目シエンタはフリードを意識してた感は大きいですけど、ここはパクリでは無く真っ向勝負感がありますけどね。
個人的には(って、当方現在はフリード乗りなので、決してホンダ嫌いじゃ無いが)、どっちかというとホンダがトヨタに「後から勝負(後出しとは言わないけど)」かけてる事例の方が多い気がしますけどね。
「トヨタの対ホンダ後出し論」って、「何が何でもとにかくホンダ至上主義」の人しか言ってないように感じてますけどね。
(ただ、このタイプの人、ネット上ではやたら声が大きいが・・・w)
ページ:
[1]