119888900 公開 2024-12-1 17:58:00

MTの免許取得についての悩みです実技が始まって3、4回目なのですが

MTの免許取得についての悩みです
実技が始まって3、4回目なのですがエンストしまくるしハンドルは回せないしもう運転の自身がありません。
ATでとろうとしたのですが、親が反対しMTにしました。新車もMT車にします
ですが自身がないです、、、
あなたはATとMTどっちですか??
運転したくないです苦痛です

1148051857 公開 2024-12-1 18:55:00

最初はエンストしても仕方ないかと
慣れですのでそのうち慣れます。
エンストは、エンジンの回転数が一定の回転数を下回ることにより動いている状態を維持出来なるから止まってしまいます。
ならば一定より下がらないようにすれば良いのです。
スタート時の回転数を少し高めにしておき、クラッチをゆっくり繋ぐことによりエンストしなくなります。
具体的なやり方は
発進のとき、クラッチを切ってから
まず回転数を2000~2500回転までアクセル踏んでください、そしてメーターを見ながらその回転数を維持するようにして下さい。
その状態でクラッチをゆっくり上げていきます。
半クラ状態が開始すると、回転数が落ち始めます。
ですがまだ半クラです。
ここでクラッチを離すとまだだめなので、そこから足の感覚で、5mm~1cmくらいの間を時間にして1.5~2秒かけてゆっくり上げていくと徐々に繋がっていき、完全にクラッチが繋がります。
少し多めにエンジンの回転数。上げた状態にすして、半クラ開始の状態から1~2cmを1.5~2秒くらいかけてゆっくりあげていくことにより、エンジンがとまらなくなります。

教習所でやっても良いのですが、お家の人に手伝ってもらい家庭の駐車場でもMT車があれば練習できますよー。
強めにサイドブレーキ引いた状態にしておきサイドは外さないで練習です。
ニュートラルから1速に入れて、回転数上げて、半クラの状態まで練習します。
半クラになるとサイドブレーキ引いた状態でも車が進み出そうとします。この状態でエンストしなければたぶん大丈夫です。
そしてら、完全には繋がず、クラッチを切ってニュートラル入れて一度終了
あとはこれを繰り返して感覚を覚えてください。
半クラまではれんできてるので、教習所ではそのあとをゆっくり上げていき全部繋ぐまでやるだけです。

ccw1214244317 公開 2024-12-1 19:40:00

MTです。
親がMTと強固に言っているのであれば、慣れるまでオーバーして練習しておいたら良いんですよ。自分の新車で、擦ったり事故にならないように。
仮免の検定までも、ベテランになる訳でもないし。卒検までもベテランになる訳でもないし。なんとなくエンストしにくくシフトチェンジができる状態で卒業なので。
3~4時間乗っても、エンストするものです。坂道発進で、エンストしないコツを掴む人もいます。
諦めてしまうと、この先頑張らなくてはいけない選択の時も諦めやすい、「逃げる」事を覚えてしまう。
はっきり言って、MT車の運転は、表面上はクラッチ操作ができない事で悩むけど、それよりもクラッチ操作できない自分を受け入れられないから飽きらめ、限定にしていいものかどうかでさらに悩む、自分との闘いです。限定免許に変更したら「自分はクラッチ操作できない人」決定です。初めから限定免許を選択していたら「クラッチ操作できない人」にはなりませんでした。
肩の力を抜き、落ち着いてクラッチ操作をすれば、ゴールが見えてきます。
焦っては、空回りの自分しかいません。

105474015 公開 2024-12-1 18:30:00

≫もう運転の自身がありません。
自身ではなくて、自信ではありませんか。免許取得はもう辞めれば良いです。楽になります。

ace1232155822 公開 2024-12-1 18:11:00

自分は歳とっていて、自分の世代で運転教習所ではMTばかりでした。
追試?みたいなのを受ける人もほとんどいなかったですよ。
エンストを減らす方法を考えてみたら、アクセルを少し踏んだままにしている時に、右足のかかとを床に付けたままにしている。
それでクラッチをそっと離す時も左足のかかとを床に付けたままで調整してから、そっと足を上げているかな。
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