明日卒検なのですが、傾斜の少ない上り坂での発進時にサイドブレーキを使った
明日卒検なのですが、傾斜の少ない上り坂での発進時にサイドブレーキを使ったら減点とかはないですよね?路上教習初日に急な坂でなければ基本的にはサイドブレーキは使わずに発進するとだけ伝えられましたが、ろくにクラッチの感覚もわかってない初心者が慣れないことして後退とか周りからしたら迷惑でしかないし、安心感だってあるじゃないかと思って自分はこれまでの教習で、後続が一台も無い場合を除いて少しでも上り坂だなと感じたらサイドブレーキを引いて発進してきていて、一応今までそれについて触れられることはありませんでしたが、明日試験ということでそれで減点されないか不安になってきました >明日卒検なのですが、傾斜の少ない上り坂での発進時にサイドブレーキを
>使ったら減点とかはないですよね?
ないと思います。ご自身がここはサイドブレーキを使ったほうが良い、と思ったら、ためらうことも遠慮することもなく、使ってよいと思います。安全に走行するために必要なことであれば、やらなくて減点はあっても、やって減点されることはありません。
>路上教習初日に急な坂でなければ基本的にはサイドブレーキは使わず
>に発進するとだけ伝えられましたが、
多分ですが、おそらく、言葉が足りていないような気がします。指導員が言いたかったのは、使わなくてもよい、であって、使うな、ではないと思います。なので、急な坂と感じた場合は、サイドブレーキを使って、発進操作をすること、の対比の意味で、話した言葉だったのではないでしょうか?
日々の教習の中で、問題ある行為、と指導員が感じていれば、その行為はやめましょうとなるはずですが、それが何も言われていないのであれば、その行為は妥当と判断されているもの、と私だったら思います。 後退しなければ使わなくてもいいですが、使わず後退させたらそれはダメです。
非常に緩い坂なら、サイドブレーキを使わなくてもクラッチの感覚で後退させないことはできます。
あまりに不要な操作は、減点になるかもしれません。 坂道ではサイドブレーキは使用しましょう。
発進の時に規定以上後退してしますと減点か発進不可能で中止?。 サイドブレーキを使っても減点ではないと思いますが、下がれば減点だったり一発中止です。
坂道のところだけではないですから。
エンストすれば1回は良いけどそれ以降は減点
それらの減点リスクと、もし、サイドを使って減点されたとして、どちらの方がリスクが高いですか?ですね。
リスクマネージメントは何にでも必要ですよ。 明日卒検なのですが、傾斜の少ない上り坂での発進時にサイドブレーキを使ったら減点とかはないですよね?
減点にはなりません
〈10点減点〉
・0.3m以上0.5m未満の逆走
〈検定中止〉
・1m以上の逆走 坂道発進で後退すると減点や試験中止になりますが、サイドブレーキを使ったから減点という話は聞いたことがありませんし、「急な坂でなければ基本的にはサイドブレーキは使わずに発進する」と指導された事もありません
最初に言われたのは、単に、サイドブレーキを使わずに発進「しても良い」と言われた可能性もある・・・かな?
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