ジムニーのスペアタイヤレスについての質問です。 - 最近はスペアタイヤがつい
ジムニーのスペアタイヤレスについての質問です。最近はスペアタイヤがついていない車も多く、ジムニーのスペアタイヤも必要ないと考えているのですが、外すことへのメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。
納車まで残り少しなのですが、もし外すとしたらディーラーでスペアタイヤを外すことはしてくれるのでしょうか、、、?
ジムニー初心者のため、分かる方いらっしゃったら教えていただきたいです。 車屋です。
外すメリットは軽量化や見た目。
どれだけ恩恵があるのか知らんけど燃費が良くなったりとか。
でもパンク対策でごついタイヤとかに交換して逆に重いタイヤになってる人も居る。
外しちゃうデメリットは、
出掛けた先のタイヤ&ホイールトラブルの時に自分で対処出来なくなる。
JAFやロードサービスを呼んだって、
「これ代わりのタイヤホイールないと動けないですよ?」
「どうやって帰ります?」って感じ。
こういう時に現場近所のカー用品店とかで1本だけ新品買う?
それとも一旦どうにか自宅に帰ってスペアタイヤ持ってくる? はずせば少しは燃費がよくなります パンクは忘れたころにやってきて 途方にくれたり パンク修理剤や空気入れば通常のパンクならば有効ですが 鉄板などで切れた場合無意味なります タイヤがついていれば 先にタイヤが当たるので少しは防御効果はあるかと わたしは介護タクシーに追突されたときに カバーの破損だけですみました 外すメリットは無し。
デメリットはパンクした時に換えないと走りにくい。
外すと保持金具が剥き出し丸見え。 メリットは軽くなることと無いのがすっきりすると言う人は見た目が良くなる。
デメリットは後ろが軽くなってしまうことね。ジムニーはあのタイヤを含めた重量配分で後輪のトラクションが良いわけで軽くなれば後輪の駆動力は低くなる。
車体の最後部にあるのであるから影響は大きいんだ。いつもラゲッジに他の重い荷を積んでるというなら話は変わる。 街中しか走らない人でしょうか?
持ってても自分で交換できない(する気が無い)なら取り外しても同じ事です。
スペアを付けとけば親切なメンズが交換を手伝ってくれる事もあるでしょう、スペアが無いとどうしようもなく、JAF待ちで半日、地方だと1日立往生です。
国交省の清掃車が道路清掃を頑張ってるのでパンクは少なくなりましたが、ボルトや釘が刺さることは結構ありますよ。
パンク修理キットと空気入れを常備して、修理技能を習得したら外しても安心です。
緊急用のパンク修理剤(バルブ注入)は絶体絶命の状況で使わないとタイヤがパーになってしまいます。
清掃費が加算される場合もありますのでご注意を。
うちのは5本ローテーションしてるので、結構長持ちです。 >最近はスペアタイヤがついていない車も多く、ジムニーのスペアタイヤも必要ないと考えているのですが、外すことへのメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。
タイヤは簡単に外せますが、タイヤを固定する部品はどうするのですか?
固定する部品を外しても、ボディにボルト穴が空いたままで見た目変ですし雨が入るので良くありません。
それにジムニー自体がタイヤを付ける前提でボディが作られているのでボルト周りをキレイにしてもボディの凹みがタイヤの形状なのでオシャレになりませんよ。
むしろ変になるだけですよ。
ページ:
[1]