車の購入で年間走行距離が1万〜1.5万キロ以下なんですが、シエンタ Sienta
車の購入で年間走行距離が1万〜1.5万キロ以下なんですが、シエンタ Sientaを新車で購入しようと思います。
ハイブリッドにすべきですか?
ガソリンですか?
できれば15万キロ以上、15年以上は乗りたいです、、 ガソリンを選ぶメリットはありませんよ。
ハイブリッド一択です。
毎月や毎年のランニングコストだけ考えましょう。
たまに「ハイブリッド車は、ガソリン車との差額の元を取れるか」と言うアホな人がいますが、元なんて100%取れません。
理由は、全く違う商品を購入するからです。
例えば、焼き肉を「食べ放題」のコースと「通常」のコースの場合、食べ放題ではどれだけ食べても元を取ることが不可能なことと同じです。
大食いチャンピオンがどれだけ食べても元は取れません。 15万km以上、15年以上で単純にコストを考えるならハイブリッドですかね。
ウチのは前型ですが、購入時に乗り比べて軽快な乗り味が気に入ったガソリン車にしました。
前型ガソリン車でも田舎の空いた道なら20km/Lぐらい走りますし、利用環境によっては燃費もかなり良いですね。
アナログな操作感が好みなら、CVTのままではありますが10速シーケンシャルとなったガソリン車も捨て難いです。 現在のガソリン価格ですと、
年間走行距離が1万〜1.5万キロ以下では、
コスト的なメリットは、少ないでしょう。
7年以上乗るなら、ハイブリッドでない方が、
故障時に、修理費が高額になる可能性があります。
試乗をお勧めします。
発進、低速時の加速が、大きく違います。 私なら年間1万キロ以上走るならHEVをかいますね。重量税、環境割りの減税受けられるので7~8年程度で差額は取れますので。(重量税、環境割り含めて)
何よりガソリン車よりスムーズな加速で郊外などでは良いです。燃費も良い。 ハイブリッドは元を取れるかという議論もありますが、最新の技術の車に乗る快感があり、10年くらいで元は取れるということで、ハイブリッド車が良いのでは。 15年乗ればガソリンとハイブリッドの差額の元は取れると思いますが15年だとハイブリッドバッテリーがどうかが気になりますのでガソリンの方が良いのではと個人的には思います。
ページ:
[1]