クルマはCVTと言うのに。なぜスクーターは無段変速と言うのですか。・・
クルマはCVTと言うのに。なぜスクーターは無段変速と言うのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
CVTと無段変速て意味的には同じだと思うのですが。
よく分からないのですが。
なぜスクーターはCVTとアルファベット3文字ではなくて無段変速と漢字4文字で語るのですか。
と質問したら。
スクーターは昔から無段変速と言って来たので今さらCVTとは言えない。
という回答がありそうですが。
ですがクルマのCVTがこれだけ普及したのならもう無段変速は死語でCVTでいいのでは。
それはそれとして。
例えばホンダならクルマはCVTだと語りますが。
例えばホンダならスクーターは無段変速式。股はVマチックなどと語りますが。
なぜホンダはクルマもスクーターもCVTで名称を統一しないのですか。
余談ですが。
ヤマハやスズキはVベルト式無段変速と言いますが。
なぜホンダもヤマハもスズキも普通にCVTと言わないのですか。
ただの英語と和語ですが。 1919さんもIDを統一しないのと同じですよね! バイクの方は何も制御してないからCVTなど偉そうな名前で呼びづらいだけ。
電子頭脳と油圧であれこれ制御するのがCVT様と呼んでいる。バイクのは単にベルトとバネで回ってるだけだから。こんなしょうもないものがCVTなど恐れ多くてとても言えません。 バイクメーカーのつつましさだと思う。CVTはベルトも電子制御も発想も全て新技術で、当初はステップATを凌駕するものという位置づけでしたから。
現実はともかく、少なくとも日本の道路環境にはマッチしてるのであっという間に普及した。
スクーターの無段階変速は何の電子制御を使わなくても遠心力だけでクラッチから変速までできてしまうという、ものすごい発想のローテクだと思うけど、CVTと偉そうに呼ぶのはちょっとなぁ。。
という感じでは? クルマはCVTと言うのに。なぜスクーターは無段変速と言うのですか。
エンジンから~タイヤを駆動する方式が大きく異なる為 ホームランと本塁打。
ページ:
[1]